人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無謀は続くよ、おかやまマラソン2016

無事第2回おかやまマラソンが行われましたよ。
自分も抽選を突破し無事エントリー。土曜にサラッと受付に行って本番に備え食べたり昼寝したり。
無謀は続くよ、おかやまマラソン2016_f0157572_20093547.jpg
日曜日。
5:30起き、もち食べて7:00前のバスで岡山駅へ。おかやまっ子なんで裏道で運動公園へ向かう。
当日のスケジュールはスタート時間しか頭に入ってない。荷物預けの最終時間とか整列の時間とか全く確認無し。良い子は確認しましょう。
無謀は続くよ、おかやまマラソン2016_f0157572_17385409.jpg
女子更衣室近くのトイレは行列。外のトイレも少し並んでいる。去年はスタジアムが空いてたという情報があったので行ってみる。ホントだよ!客席も解放しているのでなんだここでゆっくり支度できるやんという感じ。
無謀は続くよ、おかやまマラソン2016_f0157572_20103164.jpg
スタートブロックがEからDに昇格。30分前くらいから並んだ。なかなか良い位置。
有森さんの挨拶、今年は明るかった。晴れたおかげね。
自分の位置では号砲ははっきり聞こえず辺りの人も??と思いつつ拍手する。
スタートロスは5分くらい。この規模でこのロスはありがたい。市役所までは走りづらいが焦らず進む。路面電車の乗客の方も手を振ってくれている。
無謀は続くよ、おかやまマラソン2016_f0157572_20112384.jpg
青江で給水を取る。スタートから市役所までは街中でビルがあるので日陰だったがこの辺りからはずっと日差しがある。予想通り暑い。
調子は良さそうで大丈夫だと感じたが体が微妙に重く感じる。
ずっと風船をつけた人が見えている。ペースランナーさんだ。何分の人か見てみると4時間30分。ペースを落とそうとするものの気づくと風船が見えてくる。
そんなに速く走ってるつもりはない。もっとゆっくり走らなければいつもの後半失速だ。
笹ヶ瀬川まではすごい応援。その後しばらく工場街は静かになるが紅陽台の折り返しはびっくりするくらいの人。去年もたくさんの方がいたが上回っていると思う。そしてみんなやさしい。
折り返してみると後続が見えてくるがまだまだたくさんのランナーがいる。すごいな。
無謀は続くよ、おかやまマラソン2016_f0157572_20150337.jpg
が、コースが分かれる20キロあたりで最後尾らしきランナーも目にした。がんばれ。
ハーフ通過、2:16くらい。いかん!普通にハーフの大会のタイムで走ってる。
そして茄子が見えてきた去年と同じ辺りで膝が痛くて屈伸運動。またかぁー後半失速を確信する。
無謀は続くよ、おかやまマラソン2016_f0157572_20154254.jpg
この辺りの道幅は狭い。が、コースいち路面状況が良い。これも茄子のおかげか。
今年の藤田は応援が多い。オリジナルの応援旗まで用意してくれている。やっぱり茄子のおかげだよ。
無謀は続くよ、おかやまマラソン2016_f0157572_20160623.jpg
自分以外にも屈伸運動の人が多くなってきた浦安エイド。きびだんごはもう食べられない。少し止まって給水する。
南区役所付近は一層応援が多くなる。この頃からシューズ辺りが気になってきた。足に合ってないんだか痺れるような締め付けられるような感覚。そして暑い。シューズ内が暑い。
27キロ付近、自分エイドがあるはずだが見つからない。エイド管理者(母)に告げた到着時刻より15分も早いのでまだ設営してないのかと焦る。引き返して探すか?と思った時、設置すると言っていた什器が見えてホッとする。
自分が到着前から大盛況の様子。自分セットを受け取り足裏にエアーサロンパス、タイツもまくり直接ふくらはぎに噴射。
赤アミノバイタル一気、そして必殺コーラドーピング。
回りの方にお裾分けするも1,5リットルはあっという間になくなる。
梅干しを用意したはずなのに自分の分は残っていなかった。ぐぬぬクエン酸。
その後エイドのおかげか順調に進んだので市場でトイレへ。ここで思わぬロス。
ラーメンエイドは横目で見るのみ。意外と回転は良いようだ
無謀は続くよ、おかやまマラソン2016_f0157572_09020713.jpg
無事、岡南大橋を通過し苦手な旭川土手。橋のアップダウンで使いきったのか今度は足の付け根が痛い。そして見えているのにたどり着かない旭川大橋。
無謀は続くよ、おかやまマラソン2016_f0157572_17401717.jpg
やっと到着した大橋下の日陰でまたもや屈伸運動。固まってるな。大丈夫かなぁ。
橋の先では今年もももっち、うらっちそしてなぞの犬が応援してくれていた。暑いのに、、、中の人など、、、
無謀は続くよ、おかやまマラソン2016_f0157572_20173699.jpg
楽しみにしていたバーニーズ犬とも再会し、わしわしじゃれてくれた。うれしくてここでまた元気回復。
でもまだまだ土手は続く。
平井のエイドでは止まりメイタンやつ投入。そして水をシューズの中に投入。相変わらず暑いのだ。
エイドの向かいには今年もキレイなお姉さまがおった。ええのー
無謀は続くよ、おかやまマラソン2016_f0157572_20182957.jpg
ガスを越え桜橋が見えて関門を越え出身中学校。今年はテニスコートに吹奏楽部の生徒さんが演奏していないものの揃っている。立ち止まり手を振ると応えてくれたのでありがとう!卒業生です!と伝えると先生が大きな声で卒業生がんばれ!と叫んで下さった。
ありがたい。
こういう嬉しいことがあるからマラソンは止められない。
気分よく走るが岡山城が見える頃にはまた屈伸運動。
密かに14時を目標にしていたが蓬莱橋辺りでリミットに。
新鶴見橋を渡って就実の生徒さんに元気を頂き先へ進む。
無謀は続くよ、おかやまマラソン2016_f0157572_17411120.jpg
跨線橋を越え去年ぐだぐだだった国体通り。今年は不思議と痛みも感じることなく走れる。足を痛そうにしている女性ランナーさんに声をかける余裕もあった。ゴールはもうすぐ。励まし合って目指す。
運動公園入口を過ぎて自分のスタート位置に戻ってきた。そこから競技場へ入る。大きなスタンド、大きなビジョン、ホントにいい気分だ。
無謀は続くよ、おかやまマラソン2016_f0157572_17443968.jpg
最後の楽しみをゆっくり堪能して、タイムを気にすることなくフィニッシュ。
タオルをかけてもらいメダルをもらう。今年はフィニッシュしてからが広かった。
が、記録証は人数が多いタイム辺りだったのかずいぶん並んだ。
グロスで5:21。第1回大会より24分早い。ネットは自己ベストを2分更新。
更衣室で着替えてジップアリーナ前に出ると既に交通規制は解かれていた。
無謀は続くよ、おかやまマラソン2016_f0157572_17451099.jpg

by pirokichi4464 | 2016-11-16 19:12 | ジョギング

幸せになれる景色を探して、自転車に乗ってどこまでも走ってくぴろブログ。


by pirokichi4464
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31