ぴろ鉄たび2010

10月17日
小倉-小倉工場-南小倉-西小倉-折尾-小倉

今年の鉄フェス旅はどこにしようかと思案し旅費の安い小倉工場に決定。
広島へ行けるのはいつのことやら。

販売応援というキツイ仕事(しかも残業付き)終わりで移動。
スカイマーク初搭乗。
すごいなぁ。
北九州空港からバスで小倉へ。600円。
スゴカは使えるけどイコカは使えません。(はやかけん、ニモカは不明)
寝てると貨物の走行音の聞こえる、JR九州ホテルに宿泊。
去年につづいて2回目。

朝は徒歩で小倉工場へ。
地図なし、野生の感をたよりに歩く。
まぁ、汽車(あえて)から見たことあるからたぶんたどり着くハズ。
f0157572_21531719.jpg
会場を一周。あまり車両はいない、、、
とりあえずお子様連れにまじってソニック運転台に座ってみたり。
台車のことを職員の方に教えてもらったり。
f0157572_2210681.jpg

たくさん模擬店というか屋台があり迷うほど。そのなかで普段も食事を提供しているであろう食堂のうどんをチョイス。
ちょっと甘めで濃い味でした。
あとはお買いもの祭り。
といっても部品は買わないのでかわいいもんですよ。
カモカレとつばめTシャツと九州チョロQとか。
荷物をいっぱいもって徒歩で南小倉へ。沿線は良い感じで撮りできる環境。
まぁ、日豊本線全体がそういう環境でしょうが。
西小倉で乗り換えて、折尾へ。
いやー浪漫鉄道な駅でした。
行ってよかった。
f0157572_21571893.jpg

1~5番線の移動も東階段西階段とわけがわからず。
でも自由が丘とか旗の台とかを考えると同じ構造なわけで。
しかし6、7番のりばが駅をでて移動するのにはびっくり。
ってこれも京王新宿、新線と構造は同じ?
いろいろおもしろかったです。
f0157572_22114777.jpg

駅前は再開発の移転が進んでいて地元の方からしたら景色も変わっているのでしょう。
駅も変わっちゃいますからね…
f0157572_21592039.jpg
おみやげにかしわめし購入。
家族がおいしいって食べてくれました。

帰りは北九州空港からスターフライヤー。
あいかわらず飲み物サービスがあってコーヒーにチョコまで付けてくれました。
でも機内誌がなくなった?
[PR]
by pirokichi4464 | 2010-10-20 22:40 | Comments(0)

幸せになれる景色を探して、自転車に乗ってどこまでも走ってくぴろブログ。


by pirokichi4464