人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴろたび 寝台特急カシオペアその2

毎年6月はイベントのため休日出勤があり
代休が平日に取りやすいので旅行に出掛けます。
昨年は友人のご主人が支配人だった高知の温泉+剣山登山。
その前は、三陸鉄道お座敷列車(あのドラマの影響です。)

今年はカシオペア乗車のための休みで北海道。
プチ観光苫小牧をあとに北斗5号で札幌へ。
バタバタしてたらあっという間に発車時刻だよ。
ぴろたび 寝台特急カシオペアその2_f0157572_13060514.jpg
ツインのコンパートメント?正式にはなんて言うの?
個室下段です。A寝台だそうてす。
気持ち的にはサンライズのBソロにトイレ付きな?
ぴろたび 寝台特急カシオペアその2_f0157572_13103332.jpg
洞爺辺りで呼ばれて食堂車へ。
お食事はフランス料理コース。
美味しかったけどせかせかしてたな。
北斗星の食堂車は楽しかったんだよね。
ぴろたび 寝台特急カシオペアその2_f0157572_19342555.jpg

青函トンネルって北海道側からは入るところは良くわかるんだけど
本州側はわかったためしない。
吉岡だの勾配が上りになったのだの一人で騒いでたら
あっという間に青函トンネル終わり。
(旦那さんはパブタイムの食堂車へ)
蟹田だよーと窓の外を見てたはずなのに寝落ち。
まさかの寝落ち。
どうして寝落ち。

青い森区間はなかなか全線乗る機会がないから起きてたかったの。
(旦那さんは八戸まで起きてたらしい)

明るくなったなーと思ってどこだか確かめると仙台を過ぎた辺り。
っていうか、仙台停車知らんがな。
その他運停もぜんぜん知らんがな。
ぴろたび 寝台特急カシオペアその2_f0157572_19335278.jpg

窓の外をみるともう福島県らしいし。
カシオペア、快適で寝られ過ぎ!

定刻であっという間に上野到着。
こういう時は遅延してくれていいのに、宇都宮線。

北海道内、明るいうちは沿線にポツポツ撮りさんいました。
夜が明けてからはふつーのおじさんが自転車停めて撮ってたり
もちろんヒガハスも平日というのに、、、
乗るのも撮るのも楽しいですよ。
ぴろたび 寝台特急カシオペアその2_f0157572_11213321.jpg



停車列車なんてずーっとないのに
なぜか駅のホームにいるおばあちゃんと、目があって笑いあったり
警察さんが見送って手を振ってくれたり
お散歩中の日課か、田んぼからカシオペアに向かって手を振ってくれてる人がいたり
普通の電車じゃ味わえない一瞬がある寝台特急が好きです。



しいて言うならB開放客車寝台が好きなんだけどもね。




by pirokichi4464 | 2015-07-03 11:20

幸せになれる景色を探して、自転車に乗ってどこまでも走ってくぴろブログ。


by pirokichi4464
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31