ツールド妻有食べても食べても腹ペコ午後

お昼エイドを出発して昨年までのエイドだった地点、道の駅農舞台に向かいます。しばらく国道を走りますが路面がひどいハズ。下りでスピードが出るので変に穴にはまって吹っ飛ぶとか、パンクは遠慮したいよ。トンネルも意外と長い!
道の駅手前で120キロと90、70キロコースの分岐。
農舞台の裏手からすぐに上りがはじまります。少し上るとほくほく線まつだい駅と線路が見えます。
おととしは駅で撮り鉄して去年はここで豪雨にあい少し待ってたけど雨足がひどいのであきらめた瞬間にはくたかがキタ。
今日はどうかな?と時刻を調べようとしたら音が聞こえるよ!トンネルからの爆音だよ!
直江津行きらしき車両がきました。はくたかこないかな。こないよね。さみしいな。
ここからの上りもなかなかキツいです。毎回とても苦労しているのでコースは目に焼き付いています。
芸術祭関係のお客さまがたくさん作品を鑑賞にきてます。いつもは一人旅なのに黄色いジャージもいっぱいいます。
リフトの支柱の先がキツいと思ってカーブしたら目にはいる黄色いジャージはみんな押しが入ってました。
後ろから上って来た人が12%あるね、と言ってました。
毎回午後の日差しの中、やっとの思いで上ってましたが今回は苦しいながらもあっけなく上り切れました。
一人旅じゃなかったおかげかなー
で、下って下って、でも油断できません。次の五十子平エイドは坂の上です。やめて、っていうくらいの上りです。
もう70キロ以上走ってますからね。120キロコースの人たちは100キロ以上ですよ。もう上りたくない気持ちでいっぱいです。
今回写真撮影以外は途中でキツくて止まったりしていません。この大会でこんなこと今までありません。
この坂も止まらないで上りたい!!
時間的に120キロの方がくると速い人なのでがしがしのぼってます。
そんな中、蛇行しないようふんばって回しました。半分はダンシングです。がしがしダンシングじゃなくてよいしょ系です。
エイドの方がよく頑張りました!と迎えてくれました。たまたま自転車を置く時にとなりになった方に、初めて足着かないで上れたんです!と訴えてしまいました。
すごいね、と優しいお言葉をかけてくださいました。ありがとうございます!
桃とカレーをいただきました。カレーは最初無理と思ったのですが、食べられてしまいました。ごはんを炊いている釜は籾殻釜という代物ででなんと全自動!私がいたときに二升炊き上がってましたが、旦那さんが到着したときにはすっかりなかったようです。
ここでお話した方はみんな初めて参加だったのでこの先のコースの感じをどや顔で解説しました。皆さんまだ坂があるのかとびくびくだったようで残りの90%は下りですよーと言うとホッとしたようでした。
こうして書いてみると上って食べて上って食べてな大会なんですね。後半ずっと腹ペコだった気がします。
120キロと聞くとほどよい距離のようですが、自分はそっちにエントリーしようとは思えません。時間が掛かるとゴール後のお風呂も入れないしね。他のロングの大会より女性参加者が少ないように感じますがそれでも女子も120キロを走って帰ってきます。すごいとしか言いようがありません。
星峠手前に私設エイドがあり旦那さんが毎回絶賛しています。行ってみたいけどな、、、
佐渡だと同じくらいの時間で130キロコースも帰ってこれます。ここは(腹ペコで)休憩してる時間が長くなってしまうし90キロしか走れてないということはやはりキツいということかな、と思います。
最後のエイドを後にして帰り道です。信濃川目指して下りて行きます。川沿いに飯山線が走っています。
昨年は越後鹿渡でもうすぐ野沢温泉行きがくる時間だったので駅で待ちました。駅前でどうかな?と調べようとしたらまたしても音が!ここは気動車音です。うわー焦っていい写真が撮れませんでした。
ということは、昨年の自分と同じくらいで走ってるということです。じゃなくてスタートは50分遅延だしそばやカレーまで食べてたのにゆっくり食べてない去年の自分と同じってことは速いじゃないか!
確かにここからの帰り道も去年はまだ着かないのかぁ!とヘロヘロで走ってましたが今年はあっという間につきました。
河岸段丘なので川沿いと言っても山道なのです。しかも国道。桐生から柏崎へ至る道ですが苗場あたりの県境が繋がっていないという国道です。
信濃川の発電所が見えてきて帰ってきたーと実感します。
14:20ころゴールしました。完走証とお風呂券をもらってミオンなかさとのお風呂へ。どうせ旦那さんはまだまだ帰ってきませんから。
結局、旦那さんは予定通り16:50ころ戻ってきました。こちらも去年と同じくらいのタイムです。
ただ星峠方面で落車に遭遇したので交通整理を30分ほどやっていたようです。

楽しくて帰りの車の中ではずっと今日いちにちのことを話してました。
そして高速のPAでカツ丼まで食べました。車内で羊羹やおかしをずっと食べてました。
スマホのアプリでは本日の消費カロリーは1800キロカロリーと表示されていました。

いまさらだけどパエリアも食べればよかったな。
来年は絶対食べよ。

by pirokichi4464 | 2015-08-25 15:02 | 自転車 | Comments(0)

幸せになれる景色を探して、自転車に乗ってどこまでも走ってくぴろブログ。