ぴろたび 留萌線冬景色

留萌、増毛へ行こうと言い続けてやっと行くことになったらこんな雪の中。

会社終わりに羽田へ行きいろいろありながらも新千歳着。
ぎゅうぎゅうの快速エアポートに乗るも南千歳で下車。
はまなす待ちです。5分もしないできましたよ。機関車2機ついてました。びっくりポンしました。
翌朝。
ホテルからバスに乗せてもらい新千歳空港で旦那さんと合流。
がらがらな快速エアポートに乗って札幌へ移動。遅い通勤時間だったのか途中からは混雑です。
札幌でカムイに乗り換え深川へ向かいます。旭川以降は運休している列車多数なのでカムイしか選択肢がありません。旦那さんが自由席に並んでくれましたが混んではいません。
車窓は真っ白。しかも予想に反して青空も見えてます。
深川で留萌線の普通列車に乗り換えます。
連結してたので2両だ!と喜びましたが2両目は回送車両でした。残念。
しかしこの車両が留萌で切り離され1両目は増毛へ、回送だった2両目は深川行きとなってそれぞれ向かって行ったのでした。なんというシステム!
そんな列車を見送り、しばし留萌を散策。観光案内所と留萌開運郵便局を巡る。そして駅前食堂で食事の後、増毛へバス移動。
すぐに海沿いに出るとなかなかな荒れ模様の海景色。旦那さんは自転車でここを北上したことがあるので、懐かしそうです。
意外と順調に増毛へ到着。しかし留萌は晴れてたのにここは曇天、風もめっちゃ冷たいです。
こんな寒い中、列車の時間まで一時間あまり、、、
しかし10分後に増毛到着の列車があるので撮りますよ。雪捨て場の
山になったとこに上って撮ってみました。
その後は酒蔵へ。最北の酒蔵ですって。
自分は役場へ行き2階の観光課にある駅スタンプを押しついでに100円で発行の来町証明書をもらうとか。効率よく増毛を堪能しました。でも、寒かった寒かった寒かった。
留萌線増毛駅から深川行きに乗車。増毛から留萌の間は廃線予定です。車窓からの海岸線の景色は見納めです。
海から暗い雲も迫ってきてて波も心なしか荒くなっている増毛を後にし、、、留萌まで戻ると夕焼け間近なきれいな空の色。
深川では札幌行きカムイがホームにいますが接続はとってくれません。なので次列車まで1時間半待ち。駅から出ませんでした。
乗ったらカムイ車内が暑い。異変です。
札幌到着しておみやげ買ってラーメン食べようというとこで体調悪化。ラーメンは旦那さんだけ食べに行ってもらって自分はダウン。
ダウンしたまま、はまなすに乗車して知らない間に北海道を後にすることになってしまいました。
つけたし
増毛駅の入場券は留萌駅、土日は増毛駅前観光案内所で。国稀酒造にも鉄道グッズあります。
留萌観光案内所に留萌駅入場券各種、鉄道グッズあります。
さよなら増毛関係はまだのようで春になったらできるかも。

by pirokichi4464 | 2016-01-26 17:46 | 鉄分(その他) | Comments(0)

幸せになれる景色を探して、自転車に乗ってどこまでも走ってくぴろブログ。