ぴろたび ふらり鹿児島桜島

土曜日。
4時起きで羽田から福岡へ。富士山や南アルプスの南端、岡山の自宅などを見ながら845くらいに到着。
夕方からのももクロライブの時間まで何をするか空港で朝ごはんを食べながら考える。
来る前は、地下鉄に乗りそのまま唐津方面に行こうと考えてたが桜島見てみたいなーという気持ちがわいてきた。乗った地下鉄が西唐津行きだったのでそこでまた悩んだが博多で降りて新幹線に乗車。
だったら最初から鹿児島行きの飛行機に乗ろうよ、、、
新幹線は自由席。座席はほぼ埋まっていたがほとんどの方が熊本で下車。新八代を通過した辺りで高架下を在来が走っているのが見えた。次は九州ゆっくり旅で乗ってみたいな。
そして自分史上初鹿児島上陸!これで47都道府県全上陸となる。鹿児島中央駅の方にようこそ!と歓迎していただいた。
バスでフェリー桟橋に向かう。途中天文館通あたりも通過。自分の大好きなボンタンアメの看板が幅を効かしているのを見て鹿児島を実感。
15分ほどでフェリーターミナルに到着しそこから海越しに桜島が見られれば良いかと思っていたのにフェリーに乗ってしまった。
そして出港前にうどん注文。美味しかった。
港を出ると遠くに開聞岳が見える。反対の方向の高い山は霧島方面かな?振り返ると新港にマルエーフェリーがいた。
甲板をうろうろしてるうちに桜島に到着。下船して運賃160円を支払い。運動部の学生や普通にお買い物帰りの人、自分のように観光の人いろいろ乗っていた。お買い物帰りの親子連れは衣装ケースを提げていた。きっと息子さんの制服が入ってそう。春だなぁ。
徒歩でビジターセンター、なぎさ溶岩遊歩道に行ってみた。そこらじゅう溶岩だらけ。木もファミマも溶岩から生えていた。(実際ははえてません)
道の駅へ行き買い物。セイカ食品の新商品ソフト梅あめを発見!しかしなぜか鹿児島中央駅で買えばよいかと購入を見送る。(そして駅では発見できなかったという失策)
1415のフェリーで戻り鹿児島駅へ。駅前で工事をしていたがここは操車場だったんだろうなとわかる扇状地。改札で駅スタンプはお借りしたが列車は当分なかったので構内へは入らなかった。キロポスト見たかった。次来たときは様子が変わっていそうな気配だった。
市電に乗って鹿児島中央駅に戻る。ゆっくり買い物する暇もなく残った時間は全て焼酎選びに使う。三岳と鹿屋の小鹿を購入。
まさにとんぼ返りして博多から地下鉄乗ってヤフオク!ドームでももクロライブ参戦の後、また博多駅からみどりに乗って鳥栖で泊まり。
おいしいものがフェリーのうどんとしろくまアイスだけだったけど鹿児島楽しかったからいいか。

by pirokichi4464 | 2016-03-29 21:40 | 旅行 | Comments(0)

幸せになれる景色を探して、自転車に乗ってどこまでも走ってくぴろブログ。