無謀な反省会:おかやまはええとこじゃ

フルマラソン人生3本目。そろそろ慣れてきたかな?と思ったら意外な落とし穴が待っていた。
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装備。
チャリジャージ。背中のポケット大事。
パールイズミアンダーCWXタイツ、アデダスランパン。
asicsGT2000なんとか五本指靴下。
ノースフェイスウエストポーチ、手拭い、アデダスキャップ、オークリーサングラス。
スタート前にはmont-bellの薄いやつを羽織っていたがスタート時には背中のポケットにしまった。
エイドで捨てようと思っていたが忘れて一緒にフィニッシュ。
記録証待ちの時に役に立った。
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やはり「いつもの格好」が重要。しかしシューズは違和感あり。わずかながら重い気もした。
現在の自分のすべてを出しきったのかシューズの影響かわかんないけど、今までにない筋肉痛に陥った。当日は何ともなかったのだが翌朝目が覚めても立ち上がれない。足のすべての筋肉が痛かった。(落とし穴1)
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食事、補給。
食事は月曜の下部内視鏡でお腹の中空っぽからスタート。前半少なめ後半多めで調整。
そんなんで自分マラソン史上最低体重(43キロ中学1年以来やでこんなん)で参戦。影響あったのかなぁ?(もう元に戻って、、、)
前夜は母のハンバーグ定食に金のウィダー、粉アミノバイタル。
当日朝、お餅2,5個と金のアミノバイタル。
スタート前赤のアミノバイタルとスポーツようかん1/3。
エイドでの補給。ハーフまでにゆずせんべい1個きびだんご1個バナナ1切れ。バナナを食べたあと微妙にお腹痛い気分に。浦安でザパスを飲みきりゴミ箱へ入れハイレモン(お菓子)を1個。
自分エイドで赤アミノバイタル、コーラ。市場と浜野でみかん、平井でメイタン。スポーツようかんを1/3食べたらとても苦く感じた。
予定よりパワージェルがひとつ少ない補給になったけど上出来のよう。ハラペコ感はなし。公式エイドはあまりあてにせずオマケくらいに思うようにしよ。
給水も少しづつ気をつけて飲んだ。なので紙コップを捨てるタイミングがなく家に帰ったらジャージの背中にコップが二個入ってた。
トイレに行くタイミングが悪かったのか回転しないトイレにあたってしまった。そんなに切羽詰まってなかったのだが保険と思って寄ってしまった。
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ペース配分。
チャートっていうの?自分時刻表と言うか自分ダイヤwを綿密に計算して作ったものの忘れて荷物預けに(落とし穴2)
自分は0から始まる表ではなく文字通り時刻表示。
(そうじゃないと関門の時間との関係がわかりにくい)とりあえず目標は14時フィニッシュ。そうするとネットで5:10くらい。
とらぬたぬきちゃんはサブ5なんてことも考えていたがまだまだ。でもあと1キロ毎に10秒くらい縮めればどうにかなりそうなのでここは練習あるのみ。
相変わらずロングライド方式なのでエイドで止まること多し。よく足を止めたらダメとか聞くけれどエイド=やっと着いた休憩しよ!という気分になってしまう。走り続ける体力が出来たら変わるかな?
今回はほとんど歩いてないから休憩のおかげと言うことにしておく。
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マラソン後、水曜朝から不調。会社にいる間に熱が出た模様。終業まで我慢して帰宅、速攻寝る。
夜中にグレープフルーツジュースを紙パック3本消費した。
マラソン後風邪引きやすい定説を初めて実践。(落とし穴3)
次からは気を付けよう。ビタミンCは大事だよぉー
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あまり気にしないで走ろうと思っていたものの小さい子が楽しそうに手を出してくれたりしてるとタッチしに行ってしまった。
犬もプードル、甲斐犬、バーニーズに触った。
もっと走ることに集中できる日はいつだろ。こんなだから5時間切れないんだよ。
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荷物預けの締切時間が頭に入ってなくて焦った。
家に帰ってよく見たら荷物預けの札の裏に場所や時間がめっちゃ詳しく印刷されていた。

次のフルマラソンは2月。
初めての大会で要領がわからないからちゃんと要項を読んで行こう。

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by pirokichi4464 | 2016-11-24 08:41 | ジョギング | Comments(0)

幸せになれる景色を探して、自転車に乗ってどこまでも走ってくぴろブログ。


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