東京すごいぞ2017東京マラソン前半

日曜日、530の電車で新宿へ。
半年まえから楽しみにしていたこの日。どんないちにちになるんだろう。とりあえずふわふわしながらでかける。
自路線にランナーっぽい人はいなかったが横浜ではいっぱいいる。
湘南新宿のグリーンに乗ったら混んでる。ここもランナーだらけ。
新宿に到着、ランナーだらけ。構内のトイレ長蛇。
さっくり認証さっくり荷物検査を通過しまずはトイレ。こちらもさっくり。
その後ボラやってる同僚に会いに行ったりして荷物を預けスタートブロックへ。
近くにトイレがあったので並ぶ。が、長蛇でトイレにたどり着いたのはスタートゲート閉鎖1分前。ラッキーと思っておこう。
f0157572_09003435.jpg
セレモニーは音声のみ。スタートラインを通過する頃には紙吹雪は舞ってなく残骸となり保温のためのビニール散乱。
天城越えを演奏してたマーティンフリードマンも猛烈をやることもなく終了。
かろうじて小池知事は確認。それより目立ってた有森さんありがとう。
反対側の六本木合唱団さんに手を振ったら歌いながら返してくださった。みんな知事みててスルーだからな。
大ガード進入前にあずさに行かれてしまい写真撮れず。ぐぬぬ。
天気はいいが都心はビルの影で少し寒い。そして路上の落とし物が気になる。
市ヶ谷手前で恋が聞こえてきた。踊らないと、と思ってたら演奏が終わってしまった。防衛省の方々だった。(のちに航空中央音楽隊と判明)
f0157572_09013164.jpg
神保町で嵐ファンの元同僚が嵐うちわを持って待っててくれた。会うなりこれ預かって、とスタート前の給食でもらっていたバナナを渡す。
駿台下交差点ではYMCAをやっていた。楽しい!
神田を越えて影を避けて走っていたら厳選トイレスポット旧今川中を通り越してしまった、、、
f0157572_09022284.jpg
日本橋を通過し左折、とりあえず設定時間通り。
ここから折り返しの復路があるがまだ誰もいない。トップとすれ違えるのか?と思ったらすぐに先導車が現れた。そして時計や報道。
f0157572_09040171.jpg
28キロ地点くらい、白バイに続いてトップ集団3人?が軽やかに走っていった。みんな外国人選手だ。その後何人か外国人選手が続いたように思う。高速の下だったか日蔭の場所で日本人選手とすれ違った。設楽悠太選手だったのは間違いない。
f0157572_09031648.jpg
そのあとにゼッケンが107の人がひとりで走っていた、とてもキレイなフォームだったのでついナイスランと声を出してしまった。失礼な、、、聞こえてないと思いますが本当にすいません。
その後日本人選手が集団で通過し次々と折り返しの選手がやって来た。3桁のゼッケンに混じってB組の人もいる。すごいな。
いつの間にか往路復路ともに同じくらいの人数になって浅草。
ここまで何件か混雑してますよーとのことでトイレをスルーしていたがここらでと思いトイレ表示のところでコースを外れる。
蔵前橋前の北部ポンプ場仮設らしい。30メートルくらい入った場所だが行ってみると列もなくすぐに利用できた。男性用が設置されていたのがよかったのかこれはラッキーだった。
復帰するとき空いてますよーとランナーさんに声をかけておいた。
墨田区に入ったと思ったらすぐに森下だ。元同僚がまた待っていてくれた。顔を会わせるだけで元気になれる。
f0157572_09054668.jpg
清澄白河から門前仲町、久々に来た。富岡八幡の前で折り返してまた森下で元同僚と話していたら足がつっている。マラソン中にこの状況は初めてだ。不安と両国付近にいるという旦那さんに会えないストレスが重なってだんだんと不調に。
足は沿道の方々にエアサロをお借りしてしのぐ。
旦那さんに会えない!どこにいるの!?不安と共にラップは落ちていく。泥沼だ。

後半へ。

[PR]
by pirokichi4464 | 2017-02-28 20:57 | ジョギング | Comments(0)

幸せになれる景色を探して、自転車に乗ってどこまでも走ってくぴろブログ。


by pirokichi4464