フルマラソンはいつでも無謀。名古屋ウィメンズマラソン2017前半

東京がハズレると思っていたので宿泊付きで申込した名古屋ウィメンズ。
1ヶ月の間に2回もフルマラソン走るなんて罰ゲーム仕様。
f0157572_07402576.jpg
土曜、通勤と同じ時間に出発して新幹線で名古屋。新富士あたりで南アルプスが見える。富士山は見えないのに。
名古屋到着、荷物はコインロッカーに入れてナゴヤドームへ。地下鉄で移動してみる。ナゴド1年ぶり。
ランナー受付ドームの中をぐるぐる5階まで。そんな混んでなくてあっさり終了。
そしてエキスポへ突撃。回る順番間違えたーナイキの走りチェックやりたかったー
自分のナンバーの入るキーホルダーがいい感じ。
だんだん人も多くなってきたので撤収。
夜ご飯は近鉄の地下で買った餃子とたこ焼き。0時になってから寝る。
f0157572_07414051.jpg
日曜日515起床、だんご食べて出発。JR乗りに行ったら座れた。金山からぎうぎう。
大曽根から徒歩、もういっばいの人。外のトイレは並んでるのでさっさと荷物を預けてスタートエリアでトイレに。
整列したけどあと1時間もつまらんなースタートブロックがステージに近い前の方だったのでセレモニーが始まって楽しくなった。エクササイズおもしろかった。国家斉唱?独唱?脱帽のアナウンスがなかった。隣にいた台湾の方とお話しするも普通語忘れすぎ。残念。
f0157572_07422967.jpg
スタートゲートへ移動が始まり保温用ビニールを捨て、、、あ?マフラーしとるがな、自分。預け忘れたのかぁぁぁぁ!!朝は東京の時より寒かったからな。仕方ないのでポーチにくくりつけて走る。
スタートロス結構あった。回りはゆっくりベースだし女子特有の一緒に走る人が多くて前にも出らんないので流れに任せる。
センターライン付近を走る。これまた地方特有の応援の知り合いに突っ込む現象に対応。なんかマラソン慣れしてきたな。今池辺りまでは歩いたことがあるので見覚えのある景色。
ずっと先にヘリコプターが飛んでいる。きっとトップ選手があの辺りを走ってるのね。すれ違うの楽しみ。男子に比べて女子の海外選手は小さいよ。しかし身体の大半が足!
f0157572_07443031.jpg
待機中のトイレが早すぎたので10キロ来ないうちに行きたい気持ちになる。チラッと見えたトイレに列がなかったのでコースアウト。名古屋市立大学病院仮設。待ち時間なし!今回も東京に引き続きトイレ運があるようだ。
瑞穂競技場まで走って折り返しかと思ったら右折だった。名鉄の高架があったので狙ってみたがタイミングなし。
10キロは設定時間通り通過。今回は焦らない。コーラエイドがあったので早速利用。ありがたやー
日射しがあるので暑いが日陰は寒い、というこの前と同じ感じ。
給水は水を飲みたい。が、アクエリアスもがんばって取った。
折り返したら今度はハーフの速い男子選手とすれ違うので応援。
今池に戻って左折すると広い道。走りやすい。
が、後ろからハーフのトップはくるわ向かいはフルのトップがくるわで大変なことに(自分だけ)
間近で見れる速い選手の走りは本当に素晴らしい。
ハーフ選手は追い越して行くのでたくさん声援を送った。応えてくださる方もいて恐縮だ。この区間は本当に楽しかった。ハーフフィニッシュ後の選手からお返しの声援をもらったのもうれしかった。
今日は今のところあんまり足痛くないぞ?

が、しかし後半は、、、
f0157572_07460564.jpg

[PR]
by pirokichi4464 | 2017-03-13 07:46 | ジョギング | Comments(0)

幸せになれる景色を探して、自転車に乗ってどこまでも走ってくぴろブログ。


by pirokichi4464