名古屋ウィメンズマラソン2017れんこんチップスの衝撃後半

昨年ナゴヤドームへ来たのはももクロのドームツアー。翌週がマラソンの日程だった。その時から走りたいなぁと目論んでいたわけで。
f0157572_19180150.jpg
中間点を過ぎ左折少し下り。前には風船をつけた5時間のペースメーカーランナーさんが見える。抜かれることはあっても抜いたことはないぞ!
f0157572_18564887.jpg
浮かれて走っていると音楽が聞こえてくる。なんだ?ラジオ体操だった。みんな走りながら体操しとる。
突き当たってUターンすると初給食!バナナとラップに包まれたきのこの山。繊細なお仕事やね。そしてれんこんチップス。れんこんということがとても分かりやすい形状。小さいものをひとつ手に取る。となりにはなめるサボテン(あめ)があったのでそちらも頂く。
バナナを食べてれんこんチップスを食べて、、、なにこれおいしい!塩味が効いていてさくさくおいしすぎるんですがっ!!一袋ください!!なほどおいしかった。もっともらうんだったぜ。
f0157572_09025525.jpg
うねうね走って中間点に戻ってきた。もはや混沌としたハーフフィニッシュゾーン。みなさんお疲れさまです。私の旅はまだ続きますよ。
ハーフ過ぎてもそんなに足痛くないしまだ屈伸運動したくなってない。チャートを見るとフィニッシュタイムの設定が1410。これってグロスで5時間じゃん。また間違えて作ってるわ。なので、もう時間は気にしないで野生の勘を頼る作戦に変更。
土地勘があまりないながらもなんか見覚えのある景色?と思ったら伏見広小路。えぇ御園座にいちにちじゅういた過去もありますよ。
なつかしーその折にはこの道の真ん中を走るなんて思いも及びませんでしたよね。
f0157572_09040597.jpg
丸の内を過ぎお城はどこ?な気持ちと共になんだか疲れたなーという気分に。止まって縁石に腰掛け足を伸ばす。となりには親子連れが。サングラス姿の私に少々引き気味の小さい姉妹にガン見される。
お母さんががんばれーって(言ってあげて)と声をかけるも頑なに口を閉ざす彼女たち。
自分も調子に乗ってがんばれって言ってほしいなぁとおねだりするが心を開いてくれない。最後の手段、にじます先生と共に懇願。すると妹さんが突然かわいい声でがんばって!と、つられて?お姉ちゃんもがんばれ!と言ってくれた。そうしたら立ち上がって走るしかない。にじますと行ってくるね!と颯爽と駆け出す。まぁ何メートルも続かないんですけどねー
f0157572_09043879.jpg
お城は一瞬しか見えないよう。お堀区間は沿道に人もいない。市役所を左折、その先は下り、ここは歩く。多分走るとそのあと足痛くなるような。この頃から30キロ過ぎたら休憩しようと考え初める。なんか股関節痛いしな。とりあえず坂下で給食。ふところ餅はいろんな色のものがある。味違うのかな?茶色いものをひとつ頂くが味は不明。
苦労しながらも30キロを過ぎ折り返し。休憩はもう少し走ってから、と粘ってみるも次の給水で止まりそのままエアサロタイム!今日は背中のポケットに入れてきましたミニサイズ。
やっぱり靴下を脱いで足裏にプシュー、タイツをめくってプシュー。おかげでこの後少し快調に。
市役所前の坂に戻ってきて坂下で給水ついでにトイレ。これまた待ち時間0。ここの給食ではういろうと抹茶アーモンドを頂く。あぁもうすべての給食にれんこんチップス配備してほしい。
コーラエイドもあったのでご馳走になる。ありがとうございます。
行きに歩いた坂も上りは走った。市役所で右折して35キロ過ぎ。
体感でキロ7分を切って走れてるような。チャートを見ると設定より7分遅れ。1キロ分遅いわけか。まぁ行けるとこまで行ってみよう。向かいのコースはあと5分で関門閉鎖ですとアナウンスが聞こえる。がんばれがんばれ。
f0157572_08071851.jpg
桜通に帰って来て左折。40キロが近いのに給食がある。れんこんチップスを期待するも寒天ゼリーと大葉せんべい。
ここまで給水は止まっていたが止まらず前へ進む。今までのフルと違い35キロ過ぎでも走れている。後悔したくないので走る。
これまで何度か沿道で応援してくれていたパンダ隊が並んでいたがハイタッチに行かずありがとうと心でつぶやいて通過する。
左折してあと2キロを切った。屈伸運動で1度ストップ。気持ちを切り替えまた走りだす。
右折して左折して下ったらドームが見えてきた。ここは沿道側を走ってタッチをもらいながらアドレナリン放出。
ドームへ右折し加速する。既にフィニッシュした人たちがゴロゴロいる。青い箱を降って応援してくれてる人もいる。ドームの中へ入るUターンの手前にリフレッシュコーナーなるも身だしなみを整えてゴールしましょうブースがあると案内にあった。
が、利用してる人がいるかも確認できないくらい必死で走ってた。どんなだか見たかったのに。
ドームに進入しなんだよスパートしてるよ、自分。ゲート脇の時計の数字が見えてきた。5:09:43くらい。うわー9の内にフィニッシュしてーと走る。恒例にじます先生を取り出すヒマもなかった、、、
回りも見えてない。考えたのはフィニッシュライン前で失速しないように走ること。
ライン通過後は止まるなさっさと移動しろとのことで余韻もなく前進。ランアプリだけは止める。途中で不具合したかも?だが5時間を切った計測になっている。
スタートロスが何分あったか全く確認してないのでネットタイム不明。
ぐるっとしてティファニーの箱もらってタオルもらってナイキもらってメナードもらって紙袋もらって預け荷物を引き取りドーム外へ。
そこでもドリンクやらバンやら頂いた。物資豊富。
フィニッシュへ向かうランナーさんを応援しようと思ったがいっぱいの人がゴロゴロいて近づけないので更衣室へ向かう。スロープで上階へあがり4,5階が更衣ゾーン。あまり人はいない。
通路なのでまあまあのスペースを陣取りゆっくりお着替え。
f0157572_18590165.jpg
メールがきた。東京のとき応援に来てくれた友人からだ。サブ5おめでとうと書いてある。あらあら5時間切れたのか。生きてるうちにできると思ってなかった。
もう少し会場に居たかったが新幹線の時間もあるので地下鉄で名古屋へ。
スマホの充電がなくて新幹線に乗ってやっと自分のタイムがわかった。
f0157572_18582069.jpg
グロスは5:09ネットは4:56だった。ついに自分にもサブ5がやって来た!
名古屋ありがとう!れんこんチップスありがとう!
もっと食べたいぞー!!

[PR]
by pirokichi4464 | 2017-03-17 08:08 | ジョギング | Comments(0)

幸せになれる景色を探して、自転車に乗ってどこまでも走ってくぴろブログ。


by pirokichi4464