人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄でも無謀するよ!NAHAマラソン前半

怒濤の11勤からの休日。お昼の飛行機で那覇へ。機内から富士山南アルプスなどくっきり見え興奮する。
沖縄でも無謀するよ!NAHAマラソン前半_f0157572_12351468.jpg
到着するなり那覇空港のA&Wでルートビアドーピング。
ゆいレール24時間券を購入し奥武山公園下車、ナハマラソン受付。
受付はこっちあっちという表示もなく人の多い方へ歩き無事受付会場到着。そろそろ暗くなる時間なので混雑もなくゼッケンをもらい那覇西高の学生さんからTシャツを受けとる。なんかいいデザイン。
沖縄でも無謀するよ!NAHAマラソン前半_f0157572_12320914.jpg
チェックイン後、ホテルから近い栄町市場の食堂でポーク卵定食を食べて翌日に備える。
12.3
530起床。りんごとパワージェルで朝食。ホテルのロビーにランナー客のためにバナナを置いてくれていたのでもらってく。
ゆいレールはぎうぎう。ほとんどの人は壺川で下車。自分たちのスタートブロックは奥武山公園からの方が近そうなのでもうひと駅乗車する。
沖縄でも無謀するよ!NAHAマラソン前半_f0157572_12355373.jpg
クロネコヤマト方式500円で荷物を預け(もちろん2人で1つ)
空いてるトイレを探してスタートブロックにたどり着くと混雑している。ブロックの確認が厳重らしい。いいぞー
旦那氏とは別ブロックなので今日は一人旅。スタートまでヒマ。スタートのカウントダウンは盛り上がったがびくともしないスタート列。今回はJブロック。多分人がいちばんたくさんいるだろう。やっとゆるゆる動き始めてロスタイムは14分ほど。
沖縄でも無謀するよ!NAHAマラソン前半_f0157572_12364562.jpg
スタートライン付近に沖縄のゆるキャラが集まってたが反対サイドだったので何も見えず。ぐぬぬ。
周りと多少スピード感が違うもののゆっくりでいいかと流されながら走る。が、すり抜けが多く同じ人に2回もヒジテツを喰らったので痛い!と抗議するもヘッドホン野郎で(女子だけど)知らん顔された。グギギ。
いやいや無心で走らなければ。と思っているうちに国際通りに突入。沖縄6回目にして初国際通り。しかし走り去るだけ。
曇り空で湿度が高くまだそんなに走っていないうちから汗だく。
水分補給してもすぐにまた水、、、な気持ちになる。6キロくらいの交差点で右折するとき差し出された女の子の手からアクエリアスのパウチを受け取った。
冷たい。ありがたい、後ろから受け取ってくれたよ!と報告するかわいい声が聞こえた。お互いに嬉しくなるなんてすごいな。
さっきからパウチ飲料を持って走っている人がやけに多いなと思っていた。もらいものなのか。
沖縄でも無謀するよ!NAHAマラソン前半_f0157572_08435320.jpg
沿道にいる人たちのほとんどが、それぞれ何かしらランナーに差し出していることに気付いた。なんだこれ、エイド天国。
車イスの男の子がいたので近づいて応援ありがとうと握手した。
代わりにお母さんががんばってとプチゼリーを渡してくれた。
しかしまだ10キロも走っていないのでエイドは自粛。
少し広い道へ左折したところで後ろを走っている男性グループの一人が大きな声で「Cはこっち向きに!」と言いながら練習!とか叫んでいる。
そうかそろそろか。下った先にいるいる。音楽も聞こえてきた!YMCA交差点だ!しかしちょうどYMCAができないメロディのところだったのでできるよう調整した。楽しいよ!なんて素敵なの!
沖縄でも無謀するよ!NAHAマラソン前半_f0157572_08445787.jpg
バイパスっぽいところで10キロ通過、5時間20分ペース!と言われた。
今日も早めにトイレタイム。女子専用があったので回転が良かった。ここでヒジテツさんと再会。シャー!!!
沖縄南部は始めてなので全く土地勘がない。
中部名護周辺は美ら島センチュリーとツールド沖縄サイクリングで走っているのでなんとなくだがわかる。
糸満と豊見城、どちらが那覇寄りかすらわかってない。
地図が見たくて仕方ない。今どこら辺か知りたいよ!
相変わらず汗だくで給水で水を取り手拭いを濡らして顔を拭いたり。
しかしこの給水、水かと取ると微妙にスポーツドリンクだったり
私設エイドから水かと頂くとレモンの味がしたりで飲むまでなんだかわからないミステリー給水。
そして少し日差しが出てからは、氷をもらうもらう。最初は氷を生で。その後はビニール袋に氷を入れたものを何度か頂く。
なんて気の効いたエイドなんだろう。
あとチューブのジュースを凍らしたものもたくさんあった。
ひとつ頂くも何味かわからなかったのが残念。歌声のエイドがあったり励まされながら中間点の平和祈念公園に進んでゆく。
両側にスポンサーエイドがあり賑やかだ。
沖縄でも無謀するよ!NAHAマラソン前半_f0157572_08460988.jpg
トマトと書かれていたので近寄ると大きいトマトだった。しかし女性と目が合いハイ!と渡された。食べられんよー
野球部らしい高校生も元気に応援してくれた(関門要員らしい)
230も掛かっているのでなんかヤバイかな?とりあえず進もう。
ガチで走るつもりは全くない。みんなが楽しい!というナハマラソンを体験しに来たんだ。
しかし中間点を過ぎても人が多くて走るの大変。

by pirokichi4464 | 2017-12-13 17:37 | ジョギング

幸せになれる景色を探して、自転車に乗ってどこまでも走ってくぴろブログ。


by pirokichi4464
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31