カテゴリ:未分類( 220 )

箱根旧道自転車修行2017

恒例箱根旅、今年は4日しか行けない予定だったので晴れてよかったよ。旦那さんは仕事なので1人で決行。

前日、タイヤも交換しお出かけ準備万端で就寝。翌朝4時にさぁ出発!といったところでメットがない。
そういえば引っ越しの時どこに片付けたか記憶なし、、、
仕方ないので旦那さんのメットで出かける。結局去年と同じ430出発。暗いうちに出たかった、、、
用田から寒川は中原街道を利用するが一車線なので車の少ない時間に通過したい。
雲が多く日の出は確認できず。銀河大橋を渡り国道1号に出るのに失敗し湘南平の裏手当たりに迷い込む。
f0157572_08265163.jpg
花水橋から順調に国道を走る。GWは営業車が少ないので国道も走りやすい。なのでもう少し早く出掛けたいところ。途中国府津から小田原行きのバスと一緒に進む。いつもはバスに会うことはないので遅いかもしれない。
小田原に入りコンビニで休憩。これまではういろうのとこのセブンに寄っていたが今回は手前のローソン。ホットレモンドリンクで糖分補給、水とチョコとハイチュウを購入。
早川口からいよいよ箱根。車が少し多いかも?
新道の合流の、いつも工事中だったところがキレイになっていた。
三枚橋から上り開始。天気だが相変わらず雲多め。直射日光がないのはありがたい。
f0157572_08363820.jpg
郵便局前ヤマザキ前グギギな斜度だが先も長いのでゆっくり進む。
はつはなの信号でひと休みできるかと思ったが青。畑宿までがんばるか、、、天狗神社まえはもちろんアウトに逃げる。発電所先も結構な斜度が続くがなんとか畑宿到着。ちょっと休憩。ここまでに早々と下りの人に出会った、しかも2人も。自分もこんな早くに下ってみたい。ウォーキングの人もいつもよりずっと多い。
f0157572_08274892.jpg
この後の七曲りまでの直線もじわじわくるところ。
七曲りもアウトカーブを上りたい訳ですが車が多くてなかなかエスケープできず。だからと言ってインは絶対走りません。その方が怖いわ。ホント、今年は車が多い。
なんとか止まらず上りきり見晴茶屋で記念撮影。さるすべり坂も止まらずこなし甘酒茶屋でトイレ休憩。甘酒茶屋はすでに大勢の人がいる。旧道を上ってきたバスもぎうぎうだ。
旦那さんがいないので茶屋での補給はなし。
f0157572_08524101.jpg
峠の桜を楽しみにこの後も上る。まず石畳の桜が見えた。花びらがやさしくひらひら舞っている。それからも何本かの桜が、いつもより多くの花を残して待っていた。
f0157572_08533626.jpg
元箱根を越え富士山を臨み箱根峠を目指すもののあとカーブひとつで道の駅、な付近で止まってしまった。ハンガーノック?こんな時のハイチュウを食べてヘロヘロで道の駅へ。
いつもはほぼ口にしない、ホットミルクティーを一気飲みして一息つく。こちらもすでに大勢の車、バイク、自転車。いつの間にか雲が切れ青空が広がっている。日差しはあるが自転車で走る分には涼しい。
f0157572_08291503.jpg
箱根峠到着ほぼ1000。
先に到着した方からこれからどうするか聞かれたので来た道を下るか三島に下りるか考え中と答える。一方聞いてきた方は乙女峠から御殿場山中湖道志みちと何キロだよ!という壮大なコースを考え中とのこと。すごいぞ。
f0157572_18595474.jpg
結局自分は今年も旧道を下る。下り装備はしていったが少しひんやり。いっばい自転車が上ってくる。上りは暑いだろうな。
そして湯本まで下るとすごい人と車。行きにキレイになって走りやすーい、と余裕だった新道合流は大渋滞。その車の列は箱根板橋駅前くらいまで続いてた。路線バスが何台もいてどうなるんだろう?って感じ。
輪行して東海道で帰ろうと思ったものの早川?小田原?と考えるが止まる気配なし。どうせなら本数の多い(かもしれない)国府津から乗ることに。
小田原市内はお祭りで御神輿があちこちに出ていた。御神輿がういろう屋やかまぼこ屋に突っ込んでいた。おもしろい。
f0157572_08341265.jpg
途中、みかん屋屋台でスイートサマーオレンジ?とかいう黄色い柑橘系を購入。夏みかんや甘夏は他に表記され売られていたので別物らしい、
日差しの中あっという間に国府津着。駅前のパン屋で糖分補給し藤沢まで東海道乗車。
f0157572_08352769.jpg
藤沢からは境川をまた自転車で走り帰宅。ここがいちばん暑かった。
f0157572_08345061.jpg
境川も自転車でいっぱいだ。今年もいいゴールデンウィークだなあ。
f0157572_08435775.jpg

[PR]
by pirokichi4464 | 2017-05-11 08:45 | Comments(0)
もっと練習すればよかったと思うのは毎度のこと。
マラソン大会はスタート前から始まってるんやで、申し込みしたときからな。
f0157572_09095179.jpg
土曜日、会社が終わって水戸で袋田の滝観光な一日を過ごした旦那さんと合流して夕食。そしてホテルの部屋でデザートを食べて就寝。
日曜日、ホテルの朝食はほぼマラソン大会参加者のよう。トーストとフルーツを食べる。
去年と同じ水戸始発837高萩行きで勝田へ。前発の勝田行きは上野から来たのか混んでいた。高萩行きは去年ほどは混まなかった。
勝田駅前をまっすぐ進み表町商店街を通らず石川運動ひろばへ。
荷物預かり脇に陣取り用意。
今回は旦那さんがフルマラソン、自分は付き添い的に10キロに出場。
暖かくなる予想に反して冷たい風が吹く。旦那さんの装備は半袖Tシャツにライトシェルで良いと判断したので長袖を預けてしまった。失敗だ、急遽長袖購入。旦那さんは自分より厚着を好む。
Fブロックの前方で待機していたがやはりスタート時には人が増えていた。なんだよ。
旦那さんをバナナを食べながら見送り自分の支度。その前に会場探検、ほしいもを買ったりチキンラーメンを食べたりしてるとひよこちゃんまでいた。かわいいー
f0157572_09105272.jpg
スタートまで30分を切ったのでスタート地点に行こうかなと移動してると疑問が沸いてきた。っていうか、その前からなんだろう?とは思ってたもののフルがスタートしたあとはますます大きくなる疑問。
自分のゼッケンに示されたブロックは旦那さんと同じF。女子はFしかないのかと思ってたのだがCやEのゼッケンの人を見かける。
??うーん。スタート地点に行ってみるとEブロック部分が異様に広くその後ろにF。
隣の人に申告タイムを聞いてみると1時間半。!やっちまったぜ!
申し込み時の申告タイム間違えたか。もしくは空白とか。
スタートする前から負け戦な気がしてきた。
取らぬ狸な自己ベストは狙えない60分切れたらいいか、と弱気になる。
女子ばっかりのスタートは初めてだ。男子がいるスタートより人と人の間が密着してる様な気がする。
f0157572_09112904.jpg
号砲が鳴っても案の定スタート地点には一向に近づけない。1:15のロス。
他のときより圧倒的に仲間と走る人たちが多いし走り始めてもスピード感が全く違う。
すり抜けはしたくないので表町商店街区間はグッと我慢。昭和通りに出れば、と思ったが先に出た男子ランナーが帰ってくるので片側しか走れない。
結局1キロに7分もかけてしまう羽目に。2キロを過ぎた辺りから視界が少し開けてきた。ゼッケンはほとんどEの人たちだがわずかにFの人もいる。同じような境遇のなのかと応援したくなる。
スマホが不具合でログが残ってないが多分4分50くらいで走っていたはず。アップダウンがあるが全く影響はない。久々の必死走り。腕は前後に振ったぜ。
1位の選手が折り返しで来た。カッコいい!2位のランナーを大きく引き離していた。
自分は5キロの折り返しで27分。目論みは前半25分で後半は26分のつもりだった。それまで追い抜きながら走っていたが7キロを過ぎた辺りからは追い抜けなくなった。もう時計も見ることもなくただ走った。
いつもは下を向いて走ることが多いのだが今日は前を向いている。間違ってなかったらあの辺りを走れてたのに、という前を見てた。
8キロ過ぎあたりからあのランナーさんに追いつこう!と目標を決めた。勝田マラソンの雰囲気も楽しんでいなかったので沿道で応援してくれている小学生にがんばるねと手を振った。
後半は2回も給水を取った。暑いというより乾燥している感じ。
ゴールゲートまでの最後のカーブから一層頑張ったが目標のランナーさんには3メートルくらいおよばなかった。よい人を目標にしたみたいだった。
55分は切ったがロスタイムが短くても自己ベストは更新できてない。順位もあとちょっとで1枚目の紙におさまるとこだった。こっちはスタートが前なら余裕で1枚目なのに。ぐぬぬ。
間違った自分が悪いが火事場の馬鹿力は少し出せた気がした。
ボランティアさんありがとう、沿道のみなさんありがとう。
次は2月末のあのマラソン。

今回、自分のレースはおまけなのでとっとと撤収。初フルを走っている旦那さんの応援の話は次で。

[PR]
by pirokichi4464 | 2017-01-30 08:56 | Comments(0)

冬休み年末

29日。
コミケの波を乗り越え出勤。が、思っていたほどではなく肩透かし。気合いを入れてりんかい線に乗りに行ったのだか。ビッグサイト前の整然とした光景は素晴らしいの一言。
そして会社の納会に参加して帰宅。明日から冬休み。
f0157572_23445642.jpg
30日。
いつもの境川からドリーム坂を上って12キロくらい。帰り道で野菜購入。暖かい影響でスーパーでも野菜は安いが鮮度が違うので農家の無人販売有人販売めぐり。小ネギだけは手に入らないな。
f0157572_23453339.jpg
年賀状があああああ!スマホで作成してWi-Fiでプリンタに飛ばして印刷できるという技、発見。とりあえずを印刷して郵便局に出しに走って行く。5キロ。
f0157572_17401373.jpg
31日。
あさが来た総集編を見ていたら出遅れ。横浜での買い物も混雑しててすぐ撤退。
夕方お取り寄せしていた東筑軒のそばが到着。旦那さんに今年最後のサプライズ。甘めのお汁でおいしかったぁ。あとは自分で作った餃子。でも食べ過ぎて紅白途中で離脱。寝ている間に年越ししてしまった。

[PR]
by pirokichi4464 | 2015-12-31 23:37 | Comments(0)
先週末のできごと
土曜日
仕事が町田だったので、帰りにお取引先の方に教えてもらった
町田オクトーパーフェストに行くことに。
日比谷帰りの旦那さんを呼びだします。
ドイツビールとジャーマンポテト。とてもおいしかったです。
じみーな感じのフェスタでしたが雰囲気はよかったです。
町田シバヒロ入場料100円(芝生養生費)飲食チケット2000円から。
f0157572_20433090.jpg
日曜日
午前中は家事?午後から活動のつもりが昨日の疲れか、だらだら。
早く寝て明日がんばろう!と思いカレーを食べながらテレビを見てたら、BSでチャリダーやってる。こんな時間?と思ってみたら
乗鞍特集だった。
参加の皆さんの熱い想いがシミター
ので、ひとっ走りしてくるか!とカレー腹を抱えて少しばかり全力疾走。
f0157572_20485378.jpg
月曜日
自分、ホントに休みだよね?な事件もありつつ10キロジョギング。
境川からドリーム坂へ。全編へこたれないで走りました。
f0157572_20465036.jpg
すでにまた走って帰ってみたくて仕方のない自分。
走る時用のリュックをネットで探したりコースの復習をしてみたり。
通勤時、あそこ走ったなーと見える車窓の景色。を楽しむ間もなく東海道線はかっ飛ばして走ってます。電車はえー。

そして木曜日。
ポチりそうになったランニング用リュックの現物を見たらあまりのかわいさにうっかり購入してしまった。
どうしてくれよう!
すぐに使う予定はないのになあ。
f0157572_20473535.jpg


[PR]
by pirokichi4464 | 2015-10-15 20:50 | Comments(0)

あるー日♪

地元駅で、プチクマにであった!
f0157572_08425512.jpg
f0157572_08432188.jpg
れにちゃんカラーのプチクマと一緒に写真も撮ってもらい。
朝イチの出番は子供が居なくて一見大きなカラー熊がスーパーに買い物に来た風になっていた。

[PR]
by pirokichi4464 | 2015-10-09 08:37 | Comments(0)

東海道反省会

40キロ走り歩こうとして28キロしか移動できなかった反省会場。
f0157572_23081568.jpg
食べ物。
お昼 ソーセージパン おやつ クラッカー バームクーヘン 甘い飲料。ちょっと足りませんね。
麦茶を持って小走り開始。六郷橋ファミマでウィダー補給。
金港ファミマで午後の紅茶補給。ここは飲食スペースもある良いコンビニ。
予定ではコンビニで肉まんとか考えていたがお腹痛くなって食べる考え消滅。
電車内で牛乳、あめ、帰宅後お菓子とアミノ酸サプリメント。

服装。
山用長袖トップス山用巻きスカートスキンズタイツニューバランスシューズ。
ランパン持参していたがまぁいいかとスカートのまま小走り。不具合なし。歩き始めると寒い天候だったので星川付近でパーカー着用。
シューズは自分の脚力に見合っているのか?ちょっと疑問。
荷物。
20リットルリュック。中身は軽くしたつもり。麦茶が重い。

帰宅後お風呂に入ると背中がヒリヒリする。
鏡で見ると首下真ん中が赤い。そういえば雑色の辺りで背中が痛くなったな、あの時虫に刺されたかとムヒを塗る。
翌朝、水ぶくれがつぶれたようになっている。
よくよく見るとやけど?低温やけどのときの皮膚の様子に似ている。
リュックに固いところがあり そこと擦れて摩擦でやけど?
こんなこともあるのかとびっくり。

布団に入るもなんだか震えて寝られない。筋肉がけいれんしてるのかな?それとも単に寒い?お風呂に入ったんだけどな。原因不明。

長距離の心配事。やっぱり補給。胃の弱い自分は走りながらとる補給はどんなものがベストかまだ不明。
あと、長時間につきものトイレ。
胃の動きが悪いので前日までの食事の取り方も難しい。
お腹が痛くなったのは、胃の動きを良くするため補助的に飲んでいる漢方薬を午後飲んだことと、前々日に食べたほうれん草が原因。
菜っ葉は消化が悪く度々危機に見舞われる。なのにすぐ忘れるから。

夜は心細くいとか予定にない心配事で前に進めなくなったので(膝が痛いとかもあるけど
)次回は明るいうちに出発希望。



[PR]
by pirokichi4464 | 2015-10-07 23:08 | Comments(0)
1年前から決まっていたスケジュールで病院に行きました。
雨が心配でしたがなんとか行動できる程度に収まっていたので、いざ。

採血とCTと上部内視鏡、そして診察。
それぞれ予約時間が入ってます。いつも採血に時間がかかるので気持ち早めに病院到着。
すると、採血待ち時間なし!初めてです、こんな状況。
次のCTも少し早めに検査してもらえました。
しかし内視鏡の予約は13:30。これが早まることはないな。
普通だと内視鏡前日夜20時以降は食事禁止という感じで臨むのですが
胃の小さい私は、前々日から食事制限。前日は固形物禁止。
はらぺこだよ(*`Д´)ノ!!!
病院内のタリーズのメニューをみて心を満たしましたよ。

苦手なのでいつも寝てる?間に内視鏡検査になるようにしてもらいます。
でも、画面見よう!と秘かに考えてました。
f0157572_12484908.jpg
しかし、胃の画面は見れないで終わりました。
いつはじめていつ終わったか記憶なし。
時間的にはすごく短かった気だけはする。
診察の時、先生がスクロールするPC画面で画像を少し見たくらい。
なかなか綺麗でしたよ。
問題なし、で診察もサラッと終了です。

やっとご飯食べられるよ\(^o^)/
とりあえず病院内のファミマでバームクーヘン買って食べたよ。
1年何ともなかった記念にランニングシューズ購入!
よくわからないから慣れてるのでニューバランスにしました。
ナイキのも履き心地よかったよ!迷ったよ!


[PR]
by pirokichi4464 | 2015-09-11 12:50 | Comments(0)

来年用妻有対策

悲願、旦那さんが早くゴールしてくれること。
せめて16時までに帰ってきてもらいたい。
エイド滞在時間や写真撮影時間は削れないので速く走行してもらうしかない。
地道に対策を考えよう。まずは痩せてもらうためにこっそりご飯減量しようかな、

今回は朝ごはんはゼリーのみ。エイドまで12キロしかないからこんなもんで十分。
走り始めればこんなに食料の豊富な大会はないと思う。
ただそのかわりにコンビニ、自販機はなかなかない。
暑くなければボトルもなしで走れるんだなぁと思った今回。

虫対策は十分だったはずなのに天気に惑わされ走行中、虫除けをしなかった。
雨でもブユは出るそうです。
左肘を刺されていたらしく翌朝起きたら猛烈にカユイ。
うっかりアームカバーも忘れてしまっていたのも敗因でしょう。
エイドにやたらとエアーサロンパス系が。あれは虫除けも兼ねているらしいです。
自分は北海道北見産のハッカオイルを持っていってます。
なのに使用しなくてこのザマです。
この大会は穂給食の心配より虫刺されの心配をしろ、と。

宿は初めての十日町。去年はベルナティオでおととしは六日町。
いいよー十日町。来年も十日町でお願いしたいです。

もっと地元の奥様方と話したい。
帰り道はあまり観衆がいないんだけどゴール手前の下り坂に奥様が玄関先から応援してくれてた。
スピードがでてたから止まれなくて少し心残り。
下りではへなちょこ自転車乗りは手を振って応えるのも大変なのね。
エイドももちろんだけど応援してくれてた皆さんに感謝は伝わっただろうか?
何かもう少し工夫して走ってもいいかなぁ。

へへへ( ̄▽ ̄)bパエリアを食べる方法を思い付いたので書いとこう。
ラップをもって行くんや。で、あれにしてお昼の蕎麦と食べるんや。
あー来年が楽しみやなぁ。

そういえばコース上で悪魔さんに会えなかった。
いつもはガリガリ坂で一緒になるのに。
ゴールで会えたけど、やっぱりコースで出会いたい。
f0157572_16054201.jpg

[PR]
by pirokichi4464 | 2015-08-27 16:10 | Comments(0)

スイカの反省と夏休み

11日から夏休みしてます。休みが来てほっとしたのか体調いまいち。
先日買ったぶどうでお腹を壊してしまったよう。
果糖と相性があまり良くないみたいですね。

夕方になってやっと起き上がり6キロほどジョギング。日が暮れるのが早くなって少し寂しい。
暑いけどこれくらいならいいか、休み中はこの時間に走ろう!と思ったのに
12日はすでに挫折。練習あるのみ

枝折反省会
炭水化物不足。肝臓が痛い。
朝ごはんを調子に乗って食べすぎ。固形物は消化が間に合わない。
食事時に空気が一緒に入ってしまうので人よりゲップが出やすい。
走行中に違う意味で苦しくなる。
暑さ対策不足。首の後ろが暑かった。
練習不足。


[PR]
by pirokichi4464 | 2015-08-15 09:17 | Comments(0)

野菜のお買い物前に

土曜休みは久々です。
まぁ今日会社が休みと気づくの遅かったのでノープラン。

朝は雨が降っていたので走るのは見送り、と思っていたら少し明るくなったので突撃。
いつもの境川ドリーム坂コースを走りましたよ。
前半は自転車がいなかったけど後半はいましたよ。
雨やんだから突撃したんですねー

今日は16キロくらいで足が売り切れました。
途中、畑の直売所で野菜購入。
とうもろこしズッキーニなすトマト。
夜ご飯になりました。

結局19キロ走りましたよ。
いままででいちばん長い距離です。
少し涼しいのが幸いしましたね。

暑くて日差しがあるなか走るのがどんだけ厳しいか痛感しました。
給水が少々課題になってるので暑い日は慎重に走らなくては。
(胃の容量の具合ですね。)

今日の練習(ランニング)境川CR➡藤沢国道1号➡ドリーム坂➡境川CR19,4キロ

[PR]
by pirokichi4464 | 2015-07-04 23:02 | Comments(0)

幸せになれる景色を探して、自転車に乗ってどこまでも走ってくぴろブログ。


by pirokichi4464