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ぴろ鉄たび2010

10月17日
小倉-小倉工場-南小倉-西小倉-折尾-小倉

今年の鉄フェス旅はどこにしようかと思案し旅費の安い小倉工場に決定。
広島へ行けるのはいつのことやら。

販売応援というキツイ仕事(しかも残業付き)終わりで移動。
スカイマーク初搭乗。
すごいなぁ。
北九州空港からバスで小倉へ。600円。
スゴカは使えるけどイコカは使えません。(はやかけん、ニモカは不明)
寝てると貨物の走行音の聞こえる、JR九州ホテルに宿泊。
去年につづいて2回目。

朝は徒歩で小倉工場へ。
地図なし、野生の感をたよりに歩く。
まぁ、汽車(あえて)から見たことあるからたぶんたどり着くハズ。
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会場を一周。あまり車両はいない、、、
とりあえずお子様連れにまじってソニック運転台に座ってみたり。
台車のことを職員の方に教えてもらったり。
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たくさん模擬店というか屋台があり迷うほど。そのなかで普段も食事を提供しているであろう食堂のうどんをチョイス。
ちょっと甘めで濃い味でした。
あとはお買いもの祭り。
といっても部品は買わないのでかわいいもんですよ。
カモカレとつばめTシャツと九州チョロQとか。
荷物をいっぱいもって徒歩で南小倉へ。沿線は良い感じで撮りできる環境。
まぁ、日豊本線全体がそういう環境でしょうが。
西小倉で乗り換えて、折尾へ。
いやー浪漫鉄道な駅でした。
行ってよかった。
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1~5番線の移動も東階段西階段とわけがわからず。
でも自由が丘とか旗の台とかを考えると同じ構造なわけで。
しかし6、7番のりばが駅をでて移動するのにはびっくり。
ってこれも京王新宿、新線と構造は同じ?
いろいろおもしろかったです。
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駅前は再開発の移転が進んでいて地元の方からしたら景色も変わっているのでしょう。
駅も変わっちゃいますからね…
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おみやげにかしわめし購入。
家族がおいしいって食べてくれました。

帰りは北九州空港からスターフライヤー。
あいかわらず飲み物サービスがあってコーヒーにチョコまで付けてくれました。
でも機内誌がなくなった?
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by pirokichi4464 | 2010-10-20 22:40 | Comments(0)

ぴろ鉄たび

小倉-小倉工場-南小倉-折尾-小倉

今年の鉄フェスは小倉工場に1週間まえに決定。
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by pirokichi4464 | 2010-10-17 16:31 | Comments(0)
11日 鷲羽山スカイライン途中-鷲羽山ハイランド-途中
自転車25キロくらい。

「民宿岡山の自宅」に折角きたんだからとご主人さまが鷲羽山スカイラインに行きたいというので
「レンタカー岡山の自宅」から車を借り瀬戸中央道を175円で進み
鷲羽山スカイラインへ。
私はごろごろネコを遊んでいたかったのに~

北側から上り、最初にあったPに車を置き水島展望台まで一旦もどり
そこから鷲羽山ハイランドへ。
意外と距離あるけどアップダウンもあるのでらくちんコース。
下津井から上って水島展望台往復とかが良いかも。

途中競輪さんとすれ違う。
玉野ケイリンかな。

ハイランドPは無料。
車があふれてます。
自分は1回くらいは来て観覧車に乗ったことある気がする。
山の上にあるからなんか怖かったような。
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きょうは瀬戸大橋。
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三角の島の右側が高松の街、左側は屋島。手前右は児島駅。
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工場夜景が綺麗だろう、水島。
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by pirokichi4464 | 2010-10-13 16:44 | Comments(0)
10日 三原→尾道→向島運動公園→しまなみアイランドライド
自転車約205キロ。
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午前3:30起床 最初の計画では糸崎から初電で尾道に向かう予定だったけど
日曜の早朝とあって営業車も少ないようなのでそのまま自走で尾道に向かう。
途中路肩も街灯も少なくちょっと怖い国道。
無事初電より早く尾道到着。
市役所横の渡船乗り場に向かう。
当初は早朝の大会用渡船は3便ほどの予定だったが前日のお知らせにてピストン輸送に変更。
おかげで渡船で無事向島に渡ることだできた。

会場では組別スタートに別れる。走行時速30.20.10キロの3組。
時速10キロって、、、?
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夜が明けて明るくなってスタート。
自分たちは20キロ組の中盤に陣取る。
早くスタートしないと走行時間が削られるからな。
100人規模の伴走スタッフがいて先導のすぐ後ろでスタート。
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因島大橋まではなんとか着いていくが橋の上の風で前に進めず集団の後ろに。
最初のAS因島総合支所。
生口島橋を渡り生口島もなかなか快適ルート。
多々羅大橋で県境を越え愛媛県に。
橋のたもとの道の駅がAS。冷たいみかんをいただく。おいしい~
ASを出て大三島の北側を海沿いに走る。
向かい風。急激にペースダウン。
よろよろでASふるさと憩いの家へ。廃小学校跡。懐かしの雰囲気。
ここでコーヒードーピング。
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遠くに来島海峡大橋が見る。その向こうには石鎚山系が。ほんとうに良い天気の中を走ってる。
しかし、フロントがアウターに入らない。スピードがでない。はぁ。
伯方島のコンビニで自主ASな家族を置き去りに進む。

200キロコースは11時間の制限時間。
時速20キロで1時間の休憩の計算。設定されたASで割ると7分ほど。
十分な気もするがなにぶん弱体自転車乗り。
時速20キロを基準に綿密な走行計画を作り携帯して走行した。
残念ながらスタートからして6:45ふんころだったからすでに15分もロス。
この先どうなるんだ?
伯方大島大橋で折返しの200キロとすれ違う。
なんなんだ君たちは!
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大島をなんとか走りASよしうみへ。
自転車を見てもらう。後ろのシフターが曲がってるそうな。
輪行のせいだな。
しかしフロントは治らず。
ランチASだが疲労のため食べられず。
またまた家族をおきざる。少しでも前に進まなければ!

来島海峡大橋は一般の人も多い。
折返しの200キロともたくさんすれ違う。
へろへろな私に「あと85キロ!」と声をかけてくださる方も。
サンライズ糸山で折返し、きらきら光る海を渡って大島に戻る。

結構な上りもある。下を向いてひたすら上る。
このへんではみんなで励ましあう。
伯方大島橋のアプローチを上ったところでショートカットコースを指示される。
制限時間(14:15)の5分前だった。
AS多々羅道の駅でグローブ左手紛失。
捜索に手間取る。でてこない~(泣)
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そして因島を走ってると思ってたらまだ生口島(泣)
いや、本当に泣いた。
あちこち痛くてもう走れない。
でも走らないと帰れない。
もう辛いです。と、泣きながら走ってるわけです。

耕三寺、平山郁夫記念館あたりは観光客が多い。

因島に戻り最後のAS万田発酵へ。
このあたりをへろへろで走ってる人はあまりいない。
ので追い越す方から「がんば~」と声援をいただく。
みなさん速くて休憩たくさんとってる方々らしい。
女子は思ったより参加が少ないように感じた。
しかもがしがし走れる人が参加してるようだ。
身の程しらずな弱走団は自分くらいなものか…

万田発酵をでたのが16:23。
あと16キロほどなので時速16キロでも制限時間内にゴールできる計算。
ちょっとほっとする。
回してればいつかゴールできるな。

朝方は沿道に地元のお母さん方が声援を送ってくれるところも多々あったけど
夕方ともなるとひたすら一人で走るのみ。
と思ってたら野球ウェアの男の子が自宅まえらしきところから必死の声援を送ってくれた。
ありがたや~
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17:15ゴール。
ゴール前に母がいるし、、、
緻密な計画より15分遅れ。しかもショートカットだし。
そんな細かいことは気にせず完走証をいただく。
超可愛いミスおのみちに手渡されちょいと浮かれる。

マイサポートカーで岡山の自宅に帰宅。
すると喉が痛すぎる。
ご飯が食べられないくらい痛い。尋常じゃなく痛い。
なんで~
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by pirokichi4464 | 2010-10-13 16:19 | Comments(0)

瀬戸内自転車弱走団

8日自宅→戸塚/品川→芝浦→品川
9日尾道→三原
10日三原→尾道→向島運動公園→しまなみアイランドライド参加

とりあえず会社帰りに新幹線で(しかもグリーン。ポイントでだけど)岡山の自宅へ帰宅。
翌日自転車を久々、久々にお掃除して岡山駅から在来線で尾道へ。
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尾道駅前で自転車組み立てる人多し!ロードも結構走ってるぞ。
早速受付会場の尾道市役所へ。前にとなりの駐車場に止めたことあるからすぐわかる。
会場はあまり混んでない。
いくつかブースがあってボトル忘れたから購入。
あとお好み焼きも購入。砂肝?入ってた。
家族と合流まで時間があるのでイベントのじゃんけん大会で時間をつぶす。
じゃんけん弱すぎ。ミス尾道はかわいい系。
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家族と尾道駅で合流のあと、自走で三原へ。
尾道泊まるとこなさずぎ。
三原で夕食、たこ三昧。縁石もたこが占領。
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by pirokichi4464 | 2010-10-13 14:04 | Comments(0)

秋の遠足また修行

三連休してロングの大会に参加しました。
へろへろですぅ。
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by pirokichi4464 | 2010-10-12 00:22 | Comments(0)

幸せになれる景色を探して、自転車に乗ってどこまでも走ってくぴろブログ。


by pirokichi4464