<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いろいろ計画を口走っていた旦那さんは起き上がりません。
おはようと寝ぼけて?言うものの3秒後には寝ています。

お昼前にやっと起きてきてまた「えにかいたもち」な計画を口走っているのでびしっと言ってやったぜ!
今日は車で行って宮ヶ瀬から裏ヤビツ上る。

朝からだったら自走するけど昼からはカンベン。
自転車を車に乗っけて向かいます。
厚木伊勢原はそろそろ梨やぶどうの直売所が始まってました。来週買い出しに行こ。
七沢のコンビニが移転してました。広い駐車場ができました。自転車用ポールはいつ設置されるかなー(期待)
小さいチーズパンを食べて自転車レッツゴー!いきなりクモの巣にからむ。いくら今我が家で活躍してくれるタカアシクモ募集中とはいえ、、、
f0157572_16584127.jpg
裏ヤビツはずっと水のそばを走るし日陰いっぱいで涼しいだろうとの予想で本日の修行に選びました。!ホントに走ってると快適。上ってるのに暑くない。(多分本気度のせいだと思います。)
カナカナと聞こえてくる不気味なひぐらしの声が涼しさ度を増量してくれてます。でも前に来たときより少ない感じする。
前に来たとき、旦那さんのブログで確認すると2010年の7月5日。うわっそんな前か。
そのあとは自転車では宮ヶ瀬までしか来てなくて、車では丹沢山に登るのに塩水橋まで来ましたな。
まだ3月の雪の残る丹沢山に登りましたね。我が家はもちろんスカイツリーまでみえる良い景色でした。(富士山方向は見えなかった)
f0157572_16592812.jpg
裏ヤビツはそんなに斜度がないので結構スイスイ上ってるいきます。道もきれいになって山の中とは思えないくらい。ありがたやー
名水喫茶店のところで先行してた旦那さんが待っててくれました。
が、先の斜度のキツくなるところで置いていかれました。
自分は少しアクシデントがありストップ。その後がんばりましたが、とてもじゃないけど再来週のヒルクラはダメだなーと思いました。スタート前から後ろ向き。
やはり暑さは堪えます。旦那さんは元気にヤビツでも下って宮ヶ瀬でもトイレに行ってましたが自分は家まで用なし。
水分不足ってことかな?
f0157572_17001910.jpg
ヤビツ峠に到着するとバスは発車した直後。もっと頑張ればよかったよ。見たかったよ神奈中バス。売店も閉まっててスプライト欲しかった旦那さんも泣く(ToT)お散歩のワンコと少し遊んでもらい気を取り直して下る。
ブラインドコーナーが多いので警戒してゆっくり。
宮ヶ瀬に着いたらかき氷o(^o^)oと言っていた旦那さん、ここでも店が閉まってて泣く。(早起きしないからよね?)

帰り道は門沢橋で渋滞に巻き込まれ一時間ほど帰宅遅延。
ご飯が遅くなってしまうので長後駅前の中華屋へ。台湾ラーメンをほぼ完食。進歩したぜ。

修行の成果はあるんでしょうか?ヒルクラ大会まで2週間。目標は時間内に完走ですよ。

[PR]
by pirokichi4464 | 2015-07-28 17:05 | 自転車 | Comments(0)

土曜だけど、小さな旅

日曜朝の番組、「小さな旅」テーマ曲がいいですね。
昔は、「関東甲信越小さな旅」って番組でしたね?若いころなんかで悩んで彷徨うと
小さな旅してきたとか言ってましたよ。

桜木町駅・二代目横浜駅誕生100周年記念お座敷列車で行くツアーがあったので
会社の同僚親子と行こうと話てたのですが(旦那さんは仕事のため不参加)予定を調整してた隙にツアー売切れの事態となってしまい、、、
仕方ないのでその列車を見に行ってきました。
f0157572_11341416.jpg
かわいくない電ちゃんがいましたよ。
あと崎陽軒の記念弁当立ち売りさんもいましたよ。こちらはイケメンさんでした。
根岸線の駅長'Sもいましたよ。ぜんぜん写真撮ってませんよ。
f0157572_11402382.jpg
入線したかと思うとあっと言う間に出発していきました。
見送る電ちゃんの背中がかわいく見えてきましたよ。
一緒に写真撮ってもらえばよかったさ。
桜木町駅を発車して武蔵野貨物線経由で大宮へ行くんですって。なにそれ楽しそう。
やっぱり乗りたかったですわ。

見送っただけで撤収ーと思ったのもつかのまこのまま大宮行けば先に着く?と
横浜で乗り換え東海道の乗ってしまったのです。何度も降りようとしたですが(ここで初めて上野東京ラインが便利、と実感したのでした)
小1時間で予定外の大宮着。記念号の到着までは30分ほどあります。
あぁ、小さな旅してもうた。
f0157572_11574683.jpg
f0157572_12005912.jpg
そしてまたたいした写真も撮れず、即折で横浜に帰って来たのでした。




[PR]
by pirokichi4464 | 2015-07-26 12:07 | 鉄分(その他) | Comments(0)

入院した話5 それから

またこのタイトル使う?!

去年の今頃出会った、年齢不詳の内科医先生は早く切ってもらってね、腹腔鏡でね、開腹はダメだよ!と
オススメの腹腔鏡手術の一番腕の良い先生を紹介してくれました。

外科先生はホントにすごい先生でした。
けど自分は先生とあまり話してません。でも診察初日に治ります、と言われました。そのときは、?です。
がんだって言われただけでどの程度なものか全くわかってませんでしたから。
ひとつ質問したことは、自分のような患者は普通なのか?お答えは僕の患者さんの中では標準です、でした。

内科先生も的確に判断して自分に良い病院に送り込んでくれました。この判断がいちばんの幸運な気がします。いつかまた会えるかな?(前の病院にはもういなかった)
f0157572_19013107.jpg
もうすぐいちねんです。もうすっかり普通に食べられています。
ありがたいことに胃切除後のいわゆる後遺症って、何?なくらいです。夏が来て麺類も食べられるようになりました。最初はパスタ類は詰まりが早くきて苦しかった。
f0157572_19045210.jpg
体重が減って増えてないのが大変ですがこれだけ走ってれば誰でも減るかもな。
結果的に走ったことはとてもよかったと思います。ほんとになんで走ろうなんて思ったんだろ?今もって謎ですが。
自転車だったらこんなに食べられるようになったか?慣れているだけに加減ができますから。

9月に一年ぶりの内視鏡検査があります。もちろん不安に思うことも度々あります。
でも、不具合があったらその時考えればいいかなと。それまではこつこつと体力づくりしとこ。
f0157572_08352595.jpg
でわ、普通のあっちこっち行ったり走ったりのブログにもどります。




[PR]
by pirokichi4464 | 2015-07-22 08:43 | 入院 | Comments(0)
金曜日。会社を半休してまでのお出掛けヽ(´ー`)ノ
海老名から相鉄バスに乗ってナイロン下車。海老名にあるのに厚木ナイロン。バスの行き先表示はナイロン。厚木じゃ困るもんね。ATSUGIって会社名だけどこのあたりじゃみんなナイロン言うかも?
f0157572_12550957.jpg
年に2回の楽しみすぐるナイロンバザー。
痩せて身に付けるものが今までのものではうーん┐(´д`)┌な感じなのでここでお買い物。
f0157572_09124182.jpg
土曜日。桜木町駅横浜駅100周年記念入場券を買いにあえて桜木町駅へ。(横浜駅でも発売している)
前夜から並んでいる人もいたらしくTwitterでは販売開始時間を繰り上げた、とあったが自分が行くと余裕な様子。
駅の方としばし話して次の目的地国際展示場へ。
催事販売会で日用品を購入。あと、旦那さんのラン用CWーXタイツを買ってみた。
自分はSKNS派なのだが旦那さんはCWーXが好きらしい。
f0157572_09133145.jpg
夕方、最近できた空いてるスーパー銭湯系でぶくぶく。
日曜日。鬼のように洗濯して前からやってみたいと思っていた、いつものランニングコースを自転車で走る。
16キロ1時間弱、ランニングの半分だー
自転車だと意外と暑くなくてびっくり。
f0157572_09145344.jpg
月曜日。旦那さんは登山にしようか自転車にしようかいろいろ言ってたけどやっぱり起きれなくて地元で遊ぶことに。
人生初チャレンジ、スタンプラリー。総営業キロ数が大したことないうえにスタンブポイントが少ないのであっという間に完了。
スタンブ帳100円1日乗車券620円、完走プレゼントにエコバッグとステッカーを頂きました。
f0157572_15392718.jpg
帰宅後旦那さんと6キロジョギング。何気にあのマラソン以来。さぼったらダメよねー(´・ω・`)

あ、あと札幌のJRタワーのクイズが当たって商品が送られてきました\(^o^)/雑貨とJRタワーで使える商品券を頂きました。また札幌行かな!


[PR]
by pirokichi4464 | 2015-07-21 15:43 | お出かけ | Comments(0)
嬬恋のイベント終了後。旦那さんは草津のいつもの宿へ行こうと言ってたのですが、自分の提案した志賀高原熊の湯へ行くことに♪ヽ(´▽`)/
嬬恋から国道経由で草津を越え志賀高原へ。
ここ何年か草津へ来るのはツールド草津の時のみ。
旦那さんはいつも雪景色でみている風景を緑色で見られていることに感動してます。
f0157572_10381273.jpg
そんな景色が望める展望台にいるとひとりツールド草津wの方がやってきました。
お話しすると、本庄から自走で来られたそう。すげー。
Skyジャージのその方が走っている姿がある景色は、ツールドフランスの山岳コースみたいで素敵でした。

噴火警戒レベルの関係でお釜もレストハウスも立入禁止。
しかしお天気の休日、意外と車もバイクもたくさん走ってます。
f0157572_10390647.jpg
雄大な光景に車内ではあっちこっちと大騒ぎ。
駐停禁止エリアを抜けると草津白根山を振り返り止まって写真撮影。旦那さん大忙しです。
渋峠を越えるとあっという間に熊の湯に到着です。
何年も前に修学旅行で来たことがあるのです。その時は生まれて初めてスキーをしました。子供心にもう二度と来ない場所だろうな、と思っていたのに!
f0157572_10394220.jpg
温泉はエメラルドグリーン。木造の湯屋で雰囲気最高です。さっきまでの苦しさ(キャベツマラソン)がうそのように溶けていきます。
お風呂から帰ってゴロゴロしたあと夕食。根曲り竹の天ぷらがとてもおいしかった。
f0157572_10403359.jpg
f0157572_10425297.jpg
翌朝は朝食前に笠ヶ岳に登る予定を考えていたもののお天気がいまひとつで様子見。熊の湯スキー場のゲレンデを散策しました。
そして風呂入って朝ご飯を食べていたらお天気快復。
懐かしの宿をチェックアウトして笠ヶ岳へ峠の茶屋から登ります。
f0157572_10475843.jpg
1/3くらいは階段が設置されていますがなかなかな急登。視界が開けると黒姫高妻はすぐそこ、雲があるものの北アルプスも見えてます。お手軽登山でこの眺望はお得です。
f0157572_10534092.jpg
下山後、山田牧場方面へ。高山村の各所には自転車オアシスの看板がありチャリツーリングを楽しめるようになっているようです。
f0157572_10500338.jpg
山田牧場では牛とにらみあったり犬と遊んだり。そして山田温泉総湯と山田郵便局へ立ち寄り、須坂から帰路。
f0157572_10505561.jpg
山田郵便局の局員さんとても親切ありがとう。ノープランながら良い旅になりました。帰宅したらなんとなく筋肉痛になってきましたよ?なんで?







[PR]
by pirokichi4464 | 2015-07-16 10:57 | 旅行 | Comments(0)

反省会会場

キャベツをもらえるマラソン大会に参加しての自分の行動を悔い改めるページ。
f0157572_19112252.jpg
どうしてハーフも走ったことないのにこんな標高の高い場所でアップダウンのあるコース、車で行けなきゃどうすんの?という大会にエントリーしてしまったの?
ねぇ、なんで?

ヒルクラと同じく上ることに魅力を多少感じましたが、素人がやることじゃないな、と。
なのに、忘れもしない花見に行く宇都宮線内でポチってしまっの。あの頃は多少暑くてもまだ走れてたの。だから3ヶ月先はもっと走れるなんてわけのわからないこと考えてたの。

土曜会社が終わって一人で行こうとしてた。吾妻線の始発で向かえば万座鹿沢口駅からシャトルバスに乗せてもらえる素敵なサービスがあったから。じゃないと公共交通手段なくて無理。
結局会社は休みで、心配してくれた旦那さんが前日に車で連れてってくれた。当日は8時過ぎに着いたから広くて遠い第4駐車場だったけどシャトルバスがいっぱいでてて超快適!

大会記念Tシャツが売切だったのは残念。

暑さ対策に首に手拭い、頭に手拭い。事前に濡らしてから装着。これは良いアイディアだった。
そして給水所でも濡らす。おかげで乗りきれた部分もあるかも。けど欲しいときの給水所、この大会だからこそで他じゃ無理?

途中から首の手拭いも頭にかけてわずかな日陰を演出。見た目は最悪だったと思うので写真サービスは利用できない。

ウェアは自転車流用。背中のポケット重要。だけど自転車ジャージはタイト過ぎという意見もネットで見た。風が通らない?インナーは新調したメッシュの。たくさんのスポーツメーカーから機能性重視の様々なアンダーがあるのになぜかパールイズミ一択な自分。

自分が走っている間、旦那さんは茨木山に登山。あまり踏まれてなくてプチ藪こぎこぎだったって。
山頂は開けてなくて眺望もいまひとつ。

ゴール付近会場内は簡易テントなどでいっぱい。そうやって家族仲間が帰ってくるのを待つんですね。自分は車にピクニックシート等あったのに持ち忘れ、銀ざぶとんのみ。折り畳みイスがあるといいかなー
ちなみに旦那さんは次回は自分も走るそうです。
エントリーしたころ、旦那さんはまだランニングにこんなにはまっていませんでして。我が家はなんでも伝染してしまいます。

食事は前日夕方ぎょうさ(自作)行きのSAでカレー。朝はアミノバタルエネルギーゼリー。パワージェル梅味。
ゴール後アミノバタルゼリーとOS1。いやいやOS1美味しかった。塩味感じなかった。ヤバかったってこと?
冷えピタナイスサポート!これなかったら結構アワアワする。が、回りで冷えピタしてる人とかいないのよねー。

来年もっと楽に走るためにいろいろ考えよう。その前に練習しようぜ。

そんで最近はゴールじゃなくてフィニッシュとか言うのかな?そこらへんも含めて反省会終了。練習がんばれ。







[PR]
by pirokichi4464 | 2015-07-14 19:15 | ジョギング | Comments(0)
f0157572_10542895.jpg
7月12日日曜。
うわさの嬬恋村村長の大会挨拶はホントにおもしろかったです。おかげで口から心臓飛び出しそう、でおなじみの弩級な緊張も軽くなりましたさ。

スタートラインに向かいました。軽くタイム別ですが1時間30以上と1時間50分以上のブラカードが目に入っただけです。
もっとかかるよ?いいのかな?ここにいて。

ドン!って鳴ったら拍手です。忘れてました。初心者にありがちなミスです。
自転車だとクリートカチカチはめる音するくらいな?

村長にハイタッチしてもらいました。生きて帰ってこれそうな気がします。参加賞のキャベツもまだうけとってないですしね。

下って分岐、からパラギ湖の先は上ってます。しかも道狭いです。聞こえるのは大量の足音。慣れないのでシュールです。
折り返しではキャベツ畑と浅間山がきれいです。
f0157572_10461272.jpg
分岐まで戻るといよいよ?本線です。
約12キロの折り返しまで約8キロはアップダウンありの下り基調です。
f0157572_10453173.jpg
日射しが強いながらもなんとか元気です。
給水所でキャベツときゅうりが用意されていました。
調子にのってきゅうりをいただきましたが、胃に負担です。
水もごくごくいけません。胃に負担です。紙コップを持ってチビチビ飲みました。なんかめんどくさくない良い方法ないかなー


9キロ過ぎで折り返してきた速い方々とすれ違いました(2度目)
さっきは余裕なくてわからなかったけど青色の人は東海大学の方々みたいです。本物(?)です。あと赤い方々もたくさんすれ違います。チーム名がよく読めない、武蔵?、、、

愛妻の丘がありました。
登っているランナーさんもいます、、、無理です。
f0157572_10470133.jpg
折り返しまでは順調でしたがあまり貯金できていません。こりゃがんばらないと。
しかし暑いです、まぶしいです。
痛くなんてなったことない左足付け根が違和感です。
15キロあたりまでがんばりましたがそこからは上っているのにも関わらず坂を転がり落ちるようなペースダウンw

脳みそ勘違い作戦で平坦だよーと言い聞かせるも心拍数はだませません。
足より心臓かい!想定外!ドキドキが止まりません!まさに恋です!
標高があるからですね。ツールド草津のときもこんなになってたなぁ、自分。忘れてた。

あと残り3キロくらいから前に進む手段は歩き、、、
走れ!と自分に声を掛けてみますが拒否されます。
仕方ないのでできる範囲で手を振り歩幅を確保します。

気づけば懐かしのスタート地点が見えます。
やったあ!制限時間内にゴールできるぅ
なので走りましょうと再度声を描けるも依然として拒否。
ゴール地点の東海大グランドに入ってやっと走ることができました。
自分的には感動のゴールです。
昨夜は緊張のためほとんど寝れませんでした。朝になってからは寝てない!熱中症なったらどうしよう、とか受付時間までに間に合わなかったらどうしよう、とか走る以外の心配事まで生じてしまいました。

素人ランナーの長い無謀な挑戦が無事終了するかと思ったら涙以外ありません。
自転車の時は途中でもう帰りたいと涙する以外、ゴールで感動したことなんてありません。
やっぱ人力の極み、マラソンはひと味違います。

前置きが長いですが、こんなことを約4秒くらい考え、2時間53分なんとかでゴールしました。
こんなに長い距離、長い時間走ったのは初めてです。
ちなみにゴールライン通過は写真撮影を考え、熊が来たぞー!(の熊側)のポーズで通過しました。

あー辛かった。
ゴール後お世話になったボランティアさんには感謝とまた来年も来ます!と伝えました。
えっ?!また来年!

参加賞のキャベツ担当は聞いたら嬬恋高校の方でした。
かわいすぎてここで倒れるかと思った。

ひと休みしてたら表彰式をしてました。
同じカテゴリの一等の方は自分より一時間も速くゴールです。グギキ、、、生きてる内にそんな速く走れることはないな。
帰ろうか、と会場から離れたときに村長の挨拶が聞こえてきました。
最後のひとことだけは、はっきりと聞こえました。
しーゆーあげいん!

村長!楽しかったです!しーゆーあげいんです!絶対に来年も走ります!
辛くても走ります!
f0157572_10474917.jpg


[PR]
by pirokichi4464 | 2015-07-14 10:53 | ジョギング | Comments(0)

ふわふわタオルで幸せ

日曜日は都内遠征。
ここのところ欠かさずおでかけしている、馬喰町問屋街の大江戸問屋祭へ。
昔ながらの問屋が並ぶ馬喰町。
冬に友人が仕入に来てたなあ。

いつもタオルを買ってしまいます。
今治タオルが有名ですが、ここのところのお気に入りは泉州タオル。
他にガーゼ素材のバスタオル。
バスタオルと言うより湯あげタオルと呼んだほうがしっくりする感じの(どっちも意味は同じですね)

以前は和風柄の物が幅をきかせていましたが最近は同じ和風でもかわいい物があります。
薄いが吸水性がよく、旅行の際に持っていくのに便利なので重宝しています。

と、毎回出かけて毎回タオルを買ってくるので増えて仕方ないという、、、
f0157572_08400485.jpg




[PR]
by pirokichi4464 | 2015-07-07 08:30 | お出かけ | Comments(0)

野菜のお買い物前に

土曜休みは久々です。
まぁ今日会社が休みと気づくの遅かったのでノープラン。

朝は雨が降っていたので走るのは見送り、と思っていたら少し明るくなったので突撃。
いつもの境川ドリーム坂コースを走りましたよ。
前半は自転車がいなかったけど後半はいましたよ。
雨やんだから突撃したんですねー

今日は16キロくらいで足が売り切れました。
途中、畑の直売所で野菜購入。
とうもろこしズッキーニなすトマト。
夜ご飯になりました。

結局19キロ走りましたよ。
いままででいちばん長い距離です。
少し涼しいのが幸いしましたね。

暑くて日差しがあるなか走るのがどんだけ厳しいか痛感しました。
給水が少々課題になってるので暑い日は慎重に走らなくては。
(胃の容量の具合ですね。)

今日の練習(ランニング)境川CR➡藤沢国道1号➡ドリーム坂➡境川CR19,4キロ

[PR]
by pirokichi4464 | 2015-07-04 23:02 | Comments(0)
毎年6月はイベントのため休日出勤があり
代休が平日に取りやすいので旅行に出掛けます。
昨年は友人のご主人が支配人だった高知の温泉+剣山登山。
その前は、三陸鉄道お座敷列車(あのドラマの影響です。)

今年はカシオペア乗車のための休みで北海道。
プチ観光苫小牧をあとに北斗5号で札幌へ。
バタバタしてたらあっという間に発車時刻だよ。
f0157572_13060514.jpg
ツインのコンパートメント?正式にはなんて言うの?
個室下段です。A寝台だそうてす。
気持ち的にはサンライズのBソロにトイレ付きな?
f0157572_13103332.jpg
洞爺辺りで呼ばれて食堂車へ。
お食事はフランス料理コース。
美味しかったけどせかせかしてたな。
北斗星の食堂車は楽しかったんだよね。
f0157572_19342555.jpg

青函トンネルって北海道側からは入るところは良くわかるんだけど
本州側はわかったためしない。
吉岡だの勾配が上りになったのだの一人で騒いでたら
あっという間に青函トンネル終わり。
(旦那さんはパブタイムの食堂車へ)
蟹田だよーと窓の外を見てたはずなのに寝落ち。
まさかの寝落ち。
どうして寝落ち。

青い森区間はなかなか全線乗る機会がないから起きてたかったの。
(旦那さんは八戸まで起きてたらしい)

明るくなったなーと思ってどこだか確かめると仙台を過ぎた辺り。
っていうか、仙台停車知らんがな。
その他運停もぜんぜん知らんがな。
f0157572_19335278.jpg

窓の外をみるともう福島県らしいし。
カシオペア、快適で寝られ過ぎ!

定刻であっという間に上野到着。
こういう時は遅延してくれていいのに、宇都宮線。

北海道内、明るいうちは沿線にポツポツ撮りさんいました。
夜が明けてからはふつーのおじさんが自転車停めて撮ってたり
もちろんヒガハスも平日というのに、、、
乗るのも撮るのも楽しいですよ。
f0157572_11213321.jpg



停車列車なんてずーっとないのに
なぜか駅のホームにいるおばあちゃんと、目があって笑いあったり
警察さんが見送って手を振ってくれたり
お散歩中の日課か、田んぼからカシオペアに向かって手を振ってくれてる人がいたり
普通の電車じゃ味わえない一瞬がある寝台特急が好きです。



しいて言うならB開放客車寝台が好きなんだけどもね。




[PR]
by pirokichi4464 | 2015-07-03 11:20 | Comments(0)

幸せになれる景色を探して、自転車に乗ってどこまでも走ってくぴろブログ。


by pirokichi4464