<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もっと練習すればよかったと思うのは毎度のこと。
マラソン大会はスタート前から始まってるんやで、申し込みしたときからな。
土曜日、会社が終わって水戸で袋田の滝観光な一日を過ごした旦那さんと合流して夕食。そしてホテルの部屋でデザートを食べて就寝。
日曜日、ホテルの朝食はほぼマラソン大会参加者のよう。トーストとフルーツを食べる。
去年と同じ水戸始発837高萩行きで勝田へ。前発の勝田行きは上野から来たのか混んでいた。高萩行きは去年ほどは混まなかった。
勝田駅前をまっすぐ進み表町商店街を通らず石川運動ひろばへ。
荷物預かり脇に陣取り用意。
今回は旦那さんがフルマラソン、自分は付き添い的に10キロに出場。
暖かくなる予想に反して冷たい風が吹く。旦那さんの装備は半袖Tシャツにライトシェルで良いと判断したので長袖を預けてしまった。失敗だ、急遽長袖購入。旦那さんは自分より厚着を好む。
Fブロックの前方で待機していたがやはりスタート時には人が増えていた。なんだよ。
旦那さんをバナナを食べながら見送り自分の支度。その前に会場探検、ほしいもを買ったりチキンラーメンを食べたりしてるとひよこちゃんまでいた。かわいいー
スタートまで30分を切ったのでスタート地点に行こうかなと移動してると疑問が沸いてきた。っていうか、その前からなんだろう?とは思ってたもののフルがスタートしたあとはますます大きくなる疑問。
自分のゼッケンに示されたブロックは旦那さんと同じF。女子はFしかないのかと思ってたのだがCやEのゼッケンの人を見かける。
??うーん。スタート地点に行ってみるとEブロック部分が異様に広くその後ろにF。
隣の人に申告タイムを聞いてみると1時間半。!やっちまったぜ!
申し込み時の申告タイム間違えたか。もしくは空白とか。
スタートする前から負け戦な気がしてきた。
取らぬ狸な自己ベストは狙えない60分切れたらいいか、と弱気になる。
女子ばっかりのスタートは初めてだ。男子がいるスタートより人と人の間が密着してる様な気がする。
号砲が鳴っても案の定スタート地点には一向に近づけない。1:15のロス。
他のときより圧倒的に仲間と走る人たちが多いし走り始めてもスピード感が全く違う。
すり抜けはしたくないので表町商店街区間はグッと我慢。昭和通りに出れば、と思ったが先に出た男子ランナーが帰ってくるので片側しか走れない。
結局1キロに7分もかけてしまう羽目に。2キロを過ぎた辺りから視界が少し開けてきた。ゼッケンはほとんどEの人たちだがわずかにFの人もいる。同じような境遇のなのかと応援したくなる。
スマホが不具合でログが残ってないが多分4分50くらいで走っていたはず。アップダウンがあるが全く影響はない。久々の必死走り。腕は前後に振ったぜ。
1位の選手が折り返しで来た。カッコいい!2位のランナーを大きく引き離していた。
自分は5キロの折り返しで27分。目論みは前半25分で後半は26分のつもりだった。それまで追い抜きながら走っていたが7キロを過ぎた辺りからは追い抜けなくなった。もう時計も見ることもなくただ走った。
いつもは下を向いて走ることが多いのだが今日は前を向いている。間違ってなかったらあの辺りを走れてたのに、という前を見てた。
8キロ過ぎあたりからあのランナーさんに追いつこう!と目標を決めた。勝田マラソンの雰囲気も楽しんでいなかったので沿道で応援してくれている小学生にがんばるねと手を振った。
後半は2回も給水を取った。暑いというより乾燥している感じ。
ゴールゲートまでの最後のカーブから一層頑張ったが目標のランナーさんには3メートルくらいおよばなかった。よい人を目標にしたみたいだった。
55分は切ったがロスタイムが短くても自己ベストは更新できてない。順位もあとちょっとで1枚目の紙におさまるとこだった。こっちはスタートが前なら余裕で1枚目なのに。ぐぬぬ。
間違った自分が悪いが火事場の馬鹿力は少し出せた気がした。
ボランティアさんありがとう、沿道のみなさんありがとう。
次は2月末のあのマラソン。

今回、自分のレースはおまけなのでとっとと撤収。初フルを走っている旦那さんの応援の話は次で。

by pirokichi4464 | 2017-01-30 08:56 | Comments(0)

新潟-糸魚川乗り鉄旅

この頃新潟好きな旦那さん。行きたくて仕方のないご様子。
どっちにしろ483系の運用がなくなるので乗りに行くことに。
前日に走ったらぴったり13キロで失速してしまい帰ると足がだるい。しかも夜は同僚の結婚パーティーでパンプスをはいてお出かけなのでますます足がだるくなる事態に。
そんなで日曜は走らず昼の新幹線で新潟に、到着したとたん構内を走って移動。
置き換えが進み少なくなった115系が復刻新潟色に塗り替えられ前日と本日団臨で走っていたらしい、それを撮る。
高架の工事が進みホームが2面現れていた。新潟も景色が変わるのか、、、
その後、万代シティに行きたいという旦那さん。
新潟は無い。
駅に戻って快速糸魚川行きに乗車、半室グリーン車。
もう暗いので景色は楽しめないが乗ってるだけで楽しい我が家。
大坂屋で購入したバターケーキを食べたりしてたらあっという間に直江津。乗務員交代を走って撮影に行く毎度おなじみ旦那さん。
糸魚川までの先の区間はほとんどがトンネル区間。いくつか越えると糸魚川に到着。
駅前のホテルにチェックインして駅前の焼鳥屋さんで食事。
翌朝、旦那さんは駅へ。自分は火災被害のあった方面へ。
加賀の井酒造前の加賀潘本陣跡の看板はキレイに残っていたが、、
そして快速新潟行きに乗車するために糸魚川駅へ。旦那さんはいつものように糸のキレたなんとか。
日本海ひすいライン上りも下りも学生さんでいっぱい。
快速は定刻で発車、こちらはそんなに乗客はいない。
晴れた中や雪の降るなかを新潟に向かっている。最後だ最後だと言っていろいろ乗ってきたがきっと483系はこれが本当に最後の乗車だろう。日本海の景色はどの列車からでも楽しめる。
けどこの列車からの景色はひと味違う。(撮りポイントを考えながら見てたけど)
新潟近くなると乗車が増えた。普通に駅で待ってたら快速来たって感じなのかな。
新潟駅では車両の写真を撮る人もおらず、日常だった。
糸魚川から新潟までと同じくらいの時間を掛けて新幹線で東京に戻った。

by pirokichi4464 | 2017-01-29 08:27 | 鉄分(その他) | Comments(0)

初日の出ラン冬休みラン

謹賀新年
初日の出を見に行こうと今年は旦那さんを起こす。走ってまた寝ればええんやで。
瀬戸内地方なので太平洋のような素晴らしい日の出は期待できない。どこが岡山の初日の出スポットなのかも不明。
海は近いが児島湾という瀬戸内海でもかなりな内海な上、金甲山やら貝殻山が邪魔している。
悩んだが少しでも高いところが良いかと岡南大橋を目指す。おかやまマラソンぶりだが裏道を走る。
4キロほどの道のり、車もほとんどいない、同じように走る親子連れとすれ違い挨拶する。他に出会う人はなし。
しかし岡南大橋のたもとまでやってくると橋の上に大勢の人がいるのが見える。
が、橋の上は歩道が片側にしかなく日の出を見るには車道が邪魔する。
協議の結果やはりたくさんの人がいるすぐ下の旭川土手に移動。
(たくさんと言っても都会と違い数十人です。大都会岡山ですけど)
2017元旦のおひさまは静かにやってきた。
回りに騒ぐ人もおらず静かに見守っていた。
良い1年になりますように。良い1年にします。
記念なので岡南大橋の真ん中まで行く。次にここに来るときはおかやまマラソンにしたい。
帰りはマラソンコースを逆走してみた。途中郵便局の方々のバイクとすれ違って挨拶した。早くからお疲れ様です。
おせち、お餅でおなかいっばいのまま飛行機で自宅へ戻る。
2日は仕事の旦那さんと一緒に出掛け横浜駅付近で駅伝の雰囲気を味わおうとしたものの福袋の誘惑に負け見られす。
急いで帰宅して山登りをテレビ観戦。
終わってから走る。自転車が多い。
4日は午後から走る。17キロほど走った。だいぶ長く走れるようになってきた。今年もいっぱい走りたい。

by pirokichi4464 | 2017-01-06 08:58 | お出かけ | Comments(0)

おおみそか海を越えて

30日から冬休み。
バタバタと岡山に帰省。
大晦日は高松へ行くことに。乗車予定のマリンライナーの向かいには豪華編成4B南風+うずしお。旦那さんはしゃぐ。
ことでんのことちゃんグッズを買うべく高松へ向かったのだがお目当てのヘルメットは売り切れ。
瓦町の駅員さんいろいろすみませんでした。
その後ことでんHPでみつけた栗林公園近くのうどん屋さんへ行くものの並んで30分待ち。セルフなのに回転悪い。うどんはおいしかった。
うどんを自分で茹で(温め?)汁を注ぐ形式のセルフは初体験の旦那さんは楽しそうだった。
自分は子供のころから当たり前なんですけどね。セルフといえば会計以外はすべて自分でだったしな。しかも当時はうどんだけなら100円でしたよ。
ぷらぷらと瓦町まで歩いて再びことでん乗車。
高松築港でことでんでしか使えないICカードイルカを購入していたらフェリーの時間。とりあえず乗り場に行くと乗るの?と係員さんが聞いてくれたので乗りたいです!と答えるとチケット購入を待って出港してくれた。フェリーに駆け込み乗船やで。
宇野からバスで帰りたかったが接続がなく宇野線で茶屋町乗り換え岡山駅へ。遠回りやー
瀬戸大橋線普通は空いていた。2016最後の夕焼けをのんびりと眺めた。次着のマリンライナーは混雑していた。
岡山駅は大晦日の夜も大混雑。四国へ山陰へ、ハブ駅は忙しそう。
帰宅してご飯食べて紅白を見る。AKB48の紅白選挙で投票したメンバーが出演しててちょっと嬉しい。
さや姉1位に旦那さんとテレビの前で沸く。恋ダンスを踊ったり楽しく見ていたが旦那さんは寝落ち。
自分は天城越えを、熱唱してゆく年くる年で年を越したことを確認してから就寝。2016も楽しかったな。

by pirokichi4464 | 2017-01-05 20:27 | お出かけ | Comments(0)

幸せになれる景色を探して、自転車に乗ってどこまでも走ってくぴろブログ。